小川山・水晶スラブ


夏休みクライミング2日目・小川山

tsukaさんの小屋から廻り目平キャンプ場までは車で30〜40分。A井さんと8時の待ち合わせだったのだが支度をのんびりとしすぎて少々遅刻。予報も実際の天気も優れない状況のなか、水晶スラブへ。水晶スラブは初めてのエリアだ。
精神カンテ(10a)にマスターでとりつく。2〜3カ所微妙なバランスを駆使しなければならない。本来の終了点は腐れスリングしかなく、新しいハンガーがうたれた終了点で下降する。

続けてtsukaさん、A井さんおすすめのアバタもえくぼ(10c)にトライ。スラブのテストピースのようだ。この課題、名前のとおりアバタがえくぼに感じるようにしないと登れないらしい。その核心は2ピン目にロープをかけた後に出て来た。(ここかー)スラブにまだ目が慣れていないせいでスタンスを躊躇するがえくぼに触れてゆっくりと立ちこんで行く、、、立てた。しかしこの後もう1歩スタンスをあげずに弱点を目指しフォール。フォールの後はムーブを確認しつつ途中テンションをかけながら終了点まで。
取り付きに降りるとtsukaさんが寝ていた。


 tsukaさん「もっと苦労すると思ったのに核心1発で抜けちゃうんだもん」
 私「・・・。」

3〜4、4〜終了点まではランナウトする。ただ1歩1歩確実に決めていけばこの日にクリアできると思った。


A井さんは10年前に1度レッドポイントしているそうなのだが、再登できないそうでトライすることに。アバタでスリップしフォール。人差し指を痛めてしまったようで、ムーブの確認を少しした後下りてきた。しばらく休憩し再トライしようとしたところで雨、tsukaさんにヌンチャクの回収便をお願いしてこの日はおしまい。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
精神カンテ5.10a水晶スラブマスター1撃
アバタもえくぼ5.10c水晶スラブ多テン

夜はtsukaさん小屋でtsukaさんの取ったキノコ、アカジコウ(だったかな?)の炒め物を食す。うまかった〜。


Posted:金 - 8月 12, 2005 at 12:23 午後          
ランキング
人気blogランキング