小川山・July'06・1日目、、、雨ざっぱーん



去年夏のふくらはぎ肉離れ事件の日以来の小川山である。今回は家族に1泊2日の許可を得た(感謝)。
実は、甲府幕岩→小川山という行程を目論んでいたのだが「同行者」が見つからず、T井さんとぼやっきーさんが小川山に行くという事だったので急遽ご一緒させて頂いた。
廻り目平に8時半ごろ到着、支度をして屋根岩2峰に向かう。キャンプ場からは30分〜40分といったところであろうか。T井さんは"かぶとむし"、ぼやっきーさんは"コグレ大サーカス"が目標ルート。私は急の参加だし目標ルートはなくただ単に久しぶりの小川山なので花崗岩、特に「スラブに五感を慣らす」というのが目的。

1課題目"ダーククリスタル"文字通りスラブだ。マルチピッチルートの"セレクション"の下部をこなすと"ダーククリスタル"のはじまり、1歩、2歩、、、うーーーーーん動けない。仕切り直しのために普通はしない「スラブクライムダウン」敢行、、、ふぃーーーしびれたぜ〜。仕切り直し後意を決して難しい箇所を乗り越え完登。、、、やはり久しぶりのスラブはしびれた。
注)50mロープだと取り付きまで降りられません。私は下降機をもっていなかったのでセレクションの1P目の終了点でピッチを切って結び替えでロワーダウンしました。実はロープの端に結び目を作っていなかったのであぶなかった。T井さんがロワーダウン中、ロープの残りを気にしていてくれて助かりました。

2課題目は"コグレ大サーカス"にまぜてもらう、短いながらいろいろ変化がありなかなか楽しい課題。「そこから微妙にバランス悪いから」とT井さんからコール。確かに踏ん切りがつかない。迷っているうちにポツポツと雨が降って来た。核心部分を自分なりの方法で抜け慌てて終了点まで。ぼやっきーさんのトライが残っていたのだが雨の振りが激しくなってきたのでヌンチャクは回収する事に。ロワーダウン中はザーザー大粒の雨、、、ずぶぬれだ。

しばらく雨があがるのをまっていたのだけど、黒っぽい雲達が迫って来たし雨も降り出してきので撤収。T井さんが"かぶとむし"のヌンチャクを回収する時には雨でビレイがつらく上が見えないほどになってしまった。この時点で12時。下山する途中晴れ間が除く。東屋で雨で濡れた道具や洋服を乾かしてどこに行こうか相談するが、T井さんは帰京する事に。ぼやっきーさんに訪ねると"コグレ大サーカス"を片付けたいそうなので再び2峰へ、14時に出発。岩はそこそこ乾いており大丈夫そうだ。

さていつ雨が降り出すかわからないのでぼやっきーさんは早速トライする。"コグレ大サーカス"はマスターだとぼやっきーさんにはちょっと厳しいところがありテンションをかけながら終了点まで。その後ぼやっきーさんはトップロープ状態でムーブを探る。(この課題岩にロープがすれてロープが全然ひけませんトップロープに不向きです)
ぼやっきーさんの次のトライの間私は何をするか迷ったが、"DDT"をやってみる事にした。下部が濡れていたのでトライすること自体にも迷ったのだけれどやってみる。1P目にクリップ後の核心で手も足も滑りフォール。その後もぼろぼろで上まで。こんな時にトライした私がダメでやんす。DDTのある面は1P目付近は木陰になるようで乾きにくいようだ。"DDT"は終了点がボロいので、木で懸垂下降したい気分になった。

さて、ぼやっきーさんのレッドポイントトライ、これは本当に惜しかった。難所のムーブの足がスリップ、それだけだ、後は全て完璧だったので本当に惜しかった。次回は完投できると思う。雷が鳴り出したのでここまで。

今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
ダーク・クリスタル屋根岩2峰完登、久しぶりのスラブ怖かった
コグレ大サーカス屋根岩2峰完登、いろいろ変化があって楽しい
DDT屋根岩2峰下部が難しい、そこが濡れていてスリップしてしまった


1峰辺りを探索しながら下山。16時過ぎに風呂(14時からはいれるそうです)。18時半過ぎにナナーズで食事をして21時には就寝。


Posted:金 - 7月 14, 2006 at 09:00 午後          
ランキング
人気blogランキング