小川山・空中決戦



「空中決戦」運良く完登できたよ。

OwaRider、としちゃんと。現地でNB和さんとWなべさんと合流ってぇ寸法さ。
本当はそろそろ奥多摩方面のトライを考えてたんだけどよ、台風9号の影響考えて登れるだろう小川山にしたってぇわけよ。

前回も迷っちまった5峰、今日はとしちゃんに先導してもらった。もちろん迷わず到着。としちゃんありがとよ。
いつものように"柴犬みね"でアップをすませ、5峰のてっぺんに。今日は先客あり総勢8名で賑わう5峰てっぺんだった、台風による岩の状態を気にしてのことかな。

OwaRiderととしちゃんは"小川山庭園"、オイラ、NB和さん、Wなべさんは"空中決戦"をトライ。

○"空中決戦"
(1)"ギャオス"を登り"空中決戦"にヌンチャクがけ、ホールドの確認をする。FJのアドバイスどおり最後のヌンチャクは長めに。この前より岩の状態がうんと良いな。
OwaRiderととしちゃんの"小川山庭園"のトライの後、ムーブ確認のためのトライ。出だしの嫌らしいムーブをおこす、岩の状態が良いせいかすんなりムーブをこなせた。その後も要所要所でレストしながら1つ1つムーブをおこす。気づいてみたら最後のトラバースムーブのところまでノーテンションで進んじまった(焦んなよ、落ち着け、落ち着け)。1手1手シャウトしながらムーブをおこす1手とまる、、、この後がわかんねぇ。迷う、迷う、迷う、思い切って足を、、、スリップ。お、惜しかった。一旦切れちまった集中力を取り戻すのは難しくてよ、トラバースムーブの解決に結構時間をかけちまった。すまねぇ。

(2)日中は雲も切れ切れになりお日様もさんさんで岩を容赦なく照りつけたんだよな。ビレイや写真を撮りながら、夕方を待ったんだよ。風も吹いてきて気温も下がって来たからNB和さんにビレイをお願いしてスタート。出だしのムーブ、さっきと若干変わっちまったけどバランス&乗り込みで乗り切る。最終ピン手前の薄カチを取るムーブも間違えてアドリブで修正、、、セーフ。レスト後トラバース開始、1手1足シャウト、、、見えないスタンスの踏み替え、、、成功、、、ぬめり始めた右手に耐え最後のスラブへの1ムーブ、、、成功。喜びと安堵からついつい「ふぅーっ」と声を出しちまったよ。後は終了点まで慎重に、、、完登。
NB和さんベストな状態の時にビレイしてもらってありがとよ。

ほんと、運良く完登できた。『垂壁指野郎』そして『シャウトマン2号』の面目躍如ってとこかな。

○今日の5峰てっぺんの皆の衆
・Owarideは"小川山庭園"のムーブ思い出し。
・としちゃんも"小川山庭園"、前回と大違いでビックリ。次回は狙えよ!
・NB和さんは"空中決戦"、、、完登惜しかった。
・Wなべさんも"空中決戦"の出だしを楽しんでくれたみてぇだな。

#"空中決戦"のオイラその1(OwaRider 撮影ありがとよ)
・残り数手。微妙なムーブの連続。


#"空中決戦"のオイラその2(OwaRider 撮影ありがとよ)
・実質終了の図。でも実はまだやばかった。ここでもアドリブ。あ〜良かった。


#"小川山庭園"のとしちゃん
・前回とは別人だったな、びっくりしたぜ。次はきっと完登できる!


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
柴犬みね屋根岩5峰アップ
ギャオス屋根岩5峰アップ&ヌンチャクがけ
空中決戦屋根岩5峰まさか完登か?、、、甘かった。最後の数手がわからずフォール。
空中決戦屋根岩5峰運良く完登。


最後に5峰のてっぺんに残ったOwarider と としちゃんとオイラの3人は、スタバのコーヒ豆でコーヒー飲んで、お互いの健闘を讃えたよ。
今日、おつきあい頂いた皆の衆ありがとよ。またよろしくな。

○帰りの車の???
廻り目平キャンプ場を出ると車のフロントガラスが結露に覆われた、何をしても結露が広がる。OwaRiderがタバコを買うというので油膜の可能性を疑って車を停めて徹底的にフロントガラスを外も中も磨いたんだよな。それでも結露っぽくなってくる。でもよナナーズのT字路をまがり信州峠方面にまがったころその現象はおさまった。、、、何だったんだろうな???

じゃ、またな。


Posted:土 - 9月 8, 2007 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング