小川山・航続可能距離4km



N子姐さんと小川山。久しぶりにN子姐さんとクライミングだったんだけど車の色が赤から白に車種がボルボからハリアーに変わっていた。待ち合わせ場所で運転交代、AM5時半でも高速は混み気味。大月を過ぎても車の量は多めだったよ。N子姐さんの提案で長坂ICで降り、クライミングの事をいろいろ話しながらキャンプ場へ向かう。昨夜雨が降ったのか道が濡れているのが気になる。キャンプ場のゲートをくぐりふとメーターに目をやると小さな丸いオレンジ色のサイン、初見では気にしなかったんだけどもう一度そのオレンジに視線を向ける、オレンジ色のそばには『E』の印・・・・・やってしもーたガス欠寸前じゃねぇか!どのくらい前から点いていたんだろう?N子姐さんが航続可能距離をモニターに映しだす「航続可能距離 4km!!!」モニターの数字を信じるならばかなりまずい。誰か知り合いがいないか駐車場を見渡し、知り合いにメールをし、携帯で検索した川上村のガソリンスタンドに配達を頼んで、顔見知り程度の人にダメもとでスタンドまでの往復を頼んでみたりとプチ大騒ぎしたけど問題解消の糸口なし。「最終手段はJAF呼ぶから」ってぇN子姐さん。ま、気にせず登ろうってぇことにして屋根岩2峰に向かう。

アプローチは濡れていて途中の沢も水が沢山だった。2峰に着いてみると岩が軽く濡れていたんだけど待っていれば乾くだろうってぇ判断して少々休憩。ころあいをみて"ダーククリスタル"を登り"カブトムシ"にN子姐さんのヌンチャクをかけながらロワーダウン。次は"PTA"をトライしようってぇ考えてたら弱い雨がパラパラと。青空なのに結構降ったけど15分もしないうちに雨は止んだ。"PTA"を見に行く、出だしの2カ所のスタンスが乾けばトライできそうだ。N子姐さんがトライしたいというのでビレイに向かう。姐さんのトライが済んだ頃には乾いているだろう。

N子姐さんの"カブトムシ"のトライ。姐さん、車の中では「難しい」「できない」を何度も発していたけどあっさり登っちまったよ。5ピン目をクリップしたころに雨がぱらついてきたけど姐さんは落ち着いて登った。めでてぇ。姐さんがヌンチャク回収していると雨が霰に変わって岩と地面をパチパチ鳴らす。15分ほどで止んだけど、霰が軽く積もった地面は歩くとシャリシャリシャリシャリ。"PTA"はもう登れそうにねぇ。N子姐さん本当にここぞってぇタイミングで登ったんだな。改めてめでてぇ。

その後も霰が降った。ソラマメエリアで登れそうだったら何か登ろうってぇ移動。お空に雲が広がってパッとしねぇ雰囲気だけど登れそうだ。オイラこのエリアは下部の優しいのしか登った事がねぇからとりつく課題は全部初見、"ソラマメハング"、"裏ジェットストリーム"を登ったよ。"裏ジェットストリーム"はどれも使えそうなホールドばかりだけど触るとそうでもなくて結構奮闘しちまったな。"スラブの逆襲"をトライしてみたかったけど下の方が湿っていて楽しく登れそうにないから早めに下山。

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
ダーククリスタル屋根岩2峰周辺アップ
ソラマメ・ハングソラマメ核心ホールドわからねぇ、力で解決
裏ジェットストリームソラマメ奮闘しちまった


『ガス欠』は・・・
金峰山荘で近くのスタンドを聞いてみると営業時間は17時まで、時計の針は16時半を過ぎている。早く行きたいけど残りのガソリンが気になるからアクセルはふかせねぇ。モニターの航続可能距離は4km、3km、2km、1kmと減って行きついには0kmって表示、それでもハリアーはゆるゆるとガソリンスタンドまで走ってくれたよ。キャンプ場からスタンドまで11km、スタンド到着17時ジャスト、65ℓタンクに65ℓの給油。「Eランプが点灯してからも結構走るもんだよ」ってぇ言ってた店主が「良かったねぇ」って苦笑いしてた。

N子姐さんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。


Posted:土 - 10月 10, 2009 at 11:30 午後          
ランキング
人気blogランキング