小川山・ローリングストーンの岩



鈴木牧えさんと小川山に行って来たよ。朝の渋滞はギリギリセーフってぇ感じで通過。いつものように須玉のコンビニで軽く朝食をとりつつ行く先を検討、今回は小川山・ローリングストーンの岩場に行く事に。ジメジメした岩場ってぇ聞いてたし、一昨日・昨日と雨だったから状態悪けりゃ砦岩前衛に移動しようってぇ考えさ。アプローチは他のエリアに比べると、、、近ぇ。ここんところカンマンボロンに通ってたから余計に楽に感じる。けどよ、やっぱりジメジメした岩場だな。"金メダル"、"ローリングストーン"が最初にクライマーをお出迎えしてくれるんだけど、"ローリングストーン"はクラック沿いがうっすら緑色になってたりして、なんだかかわいそうだ。気になっていた"睦月誕生"はジメジメ感たっぷりだし、こいつぁ移動かなぁってぇ"トルネード"を見たらそこだけ乾いてた。

(1)"ももちゃん"
核心でフォールすると棚に激突してしまうと噂の"ももちゃん"。鈴木牧えさんがヌンチャクを書けてくれた後にスタート。ヌンチャクがかかってると怖さ軽減、快適な岩登りってぇ感じだな。

(2)"トルネード"
岩肌が白くて綺麗な課題。チョーク跡はゼロ。あわよくばオンサイトしてやろうってぇ取りつく。2ピン目まで簡単な岩登りをして想定ラインを確認してまずは左カンテにあるガバを目指す。ガバでレストしながら先を見るとうっすらチョーク跡が、、、ありゃ、ラインを間違えちまったみてぇだ。ラインに戻ろうとガバから行ったり来たりしてるうちに力つきちまった、、、無念。その後各駅でホールドとムーブを確認してロワーダウン。この課題は4ピン目周辺にムーブがつまってるよ、細かくて厳しいヤツさ。

(3)"トルネード"
4ピン目をクリップできるかどうか不安をかかえつつ2トライ目、3ピン目周辺の手順にてこずりながらも4ピン目に到達、ソローリソローリってぇ感じで慎重にクリップ。薄ーいカチにマッチして次のカチにデットポイント、カチがとまらなくてフォール。こいつぁ指先が痛ぇ事に慣れなきゃなんねぇな。最後のカチも遠慮してカチを取りにいったから止まらなかった。

(4)"トルネード"
指のごわごわ感からすると最終便。指先も痛ぇことにそろそろ慣れてきたはず(苦笑)。前のトライで手こずった3ピン目周辺はホールドをいくつか飛ばす事で解決。遠いカチをハイステップ・デットポイントで取りシャウト、、、対面のカモシカロックにオイラのシャウトがこだまする。じわじわと汗がでてくるカチの指先を気にしながら慎重に4ピン目をクリップ。薄ーいカチにマッチしてカチにデット、、、とまった。けどよカチ位置が微妙に悪くて力がじりじりと逃げてっちまう。次の粒カチ取りへの体勢作りのために足をあげようとしたところで指が開いてフォール、、、。その後、4ピン目クリップ後のムーブから続けて終了点まで。1テン。

あわよくばオンサイト、お持ち帰りってぇ考えてたんだけど、甘かったよ。嗚呼、宿題。

#"トルネード"
・雰囲気は"イエロークラッシュ"に似てるけどこちらの方が短けぇしやさしいかな。
・岩肌が白い部分が細かいホールド連続、指先が痛くてくじけそう。
・乾いていたけど、正直夏向きじゃねぇな。


鈴木牧えさんは"トルネード"をお触りした後、ところどころ濡れている"ハク&ムック"を完登。
お日様も高く、まだまだ登れたかもしれねぇけど早めに下山。双葉SA近くの「湯めみの丘」ってぇ温泉に寄って汗流して帰宅さ。
鈴木牧えさんおつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 7月 31, 2010 at 11:00 午後          
ランキング
人気blogランキング