小川山・親父の夏休み1日目 兄岩



1泊2日。可能であれば2泊3日の夏休みを家族にもらった。M姐さんに同行してもらって小川山にお泊まりさ。
1日目は兄岩、目標課題は"アルパイン少女マミ"。サクッと完登してぇところだ。

お盆休みあけの金曜日とあってキャンプ場はガラ空き。もちろん兄岩も貸し切り。お日様がルートに当たる前に登りてぇから、"アルパイン少女マミ"にヌンチャクがけをしてムーブ確認。前回フォールした最終クリップ後のムーブをオイラ風に変更してみる。ま、細けぇホールドを発見したってぇだけなんだけどな。

M姐さんが"ピクニクラ"をトライするってんで下部エリアへ。スラブ面は少々濡れてるように見える。M姐さんは途中何度か行きつ戻りつしたけど完登、充実感を満喫のご様子。"ピクニクラ"はオイラもいつかトライしてぇと思ってたんだけど今度兄岩に来た時に試してみるかな、、、その前にナチュプロに自信つけなきゃな。

○今日の"アルパイン少女マミ"
(1)下部はなんとなーく湿っぽい。早朝は結露してるのかもしれねぇな。いつもよりマメにレスト、体温を少しでも下げようと多少ひんやり感じる岩に前腕を押しつける。トラバースのカチのフリクションはいつもより効きが良い。トラーバスしきる前に細かいホールドで核心前のレストをする。呼吸を整えて核心開始。引きつけを意識してアンダーホールドに手を伸ばしきっちりホールド。右足をあげて左手サイドカチ。左手クロス気味でおっとっとムーブ。右手を数手先のアンダーホールドに送り足をすすめ最後のアンダーホールドへ。足を固めてクリップ。左手アンダー、右手甘いホールド、発見ミニカチ、右足あげ、サイドプルホールド、「シャウト」、、、後は落ち着いて終了点まで。完登。

ヌンチャクがけ後の1トライ目で完登、いつも思ってるけど出来た事って数少ねぇんだよな。登れて良かった宿題完了!

さて、次は何しようか"森と緑・・・"、"ムーンサルト・・・"、、、実は1トライしたくれぇで完登できてないのが結構あるんだよな、あの面涼しそうだし。でもよ、今回は"反射炉はデイドリーム"にしたよ、トラウマになる前にな。

(2)"反射炉はデイドリーム"
前回、ラインを間違え体勢を崩してフォールして痛ぇ思いをしたから、今回はテンションかけながら慎重にムーブ固め、正直ビビリ感がでちまって腰が引け気味。お日様カンカン照りは全身から汗、体力消耗。左のカンテのホールドを探ってムーブを固める。3ピン目以降はそんなに難しくねぇ。

(3)"反射炉はデイドリーム"
暑ぃ!岩が温い。毎回「なんか嫌だなぁ」ってぇ思う出だし。見えにくいカンテホールド、花崗岩を思わせる核心ムーブ。そして、やっぱり暑い!中間でレストをきっちりして、、、暑ぃ!気持ち焦らずパパッと上部を登って完登。、、、暑ぃ!

登れて良かった、トラウマにならずに済んだよ。夜キャンプ場であったT田ママに会ったら「反射炉登ってたでしょ」ってぇ言われた。このルートキャンプ場から丸見えなんだな、、、完登できて良かった。

M姐さんは"スケアクロウ"も完登。2人も宿題なしの1日でした。

#"スケアクロウ"のビレイポイントから見た廻り目平
・見えづらいけど車は数台しか停まってねぇ


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
アルパイン少女マミ兄岩完登
反射炉はデイドリーム兄岩ムーブ固め
反射炉はデイドリーム兄岩完登


空いてるキャンプ場って良いな。明日は何しよう。じゃ、またな。


Posted:金 - 8月 20, 2010 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング