小川山・ローリングストーンの岩/砦岩前衛壁



鈴木牧えさんと小川山。夏休み最後の週末、渋滞予想がえれぇ事になってるからいつも早ぇけどさらに早い待ち合わせをして高速に乗ったよ。混雑はしてるけど渋滞につかまらず須玉ICまで。
今日の目標はローリングストーンの岩の"トルネード"。完登できたら、もう2〜3本登ろうかなってぇ算段さ。

(1)ももちゃん 途中まで
鈴木牧えさんが"ゴルゴ13"にトップロープをかけたので途中までフォローで登ったよ。新品の硬ぇ靴を慣らそうってぇ登ったんだけど足が痛くてよカチンコチンの動きで妙にパンプしちまった。

(2)"トルネード" 完登
ヌンチャクがけ後の1本目。まだ、岩面に日はあたってねぇ。二段目のテラスに立ち上がってムーブ確認、呼吸が落ち着いたところでムーブ開始。出だし少々パワーを使使っちまうけどショートカットしてクリップホールドを取る。右足を高くあげてのハイステップムーブ、ここからカチの連続。緊張の4ピン目のクリップを挟んで薄カチにマッチ、バランスの悪い右カチ取り、左手甘カチから核心最後の右カチ、かっちりホールディング。ここからは良いホールドを確実につなげて行くだけだ、、、完登。

この後、鈴木牧えさんが"ゴルゴ13"を完登。オイラも"ゴルゴ13"をトライしようかなってぇ思ってたんだけど、なんだかまだ岩が落ち着いてなくてボロボロしてるので気力が萎えちまった。ここ数日間にパラパラと降ったんだろう雨の影響で"睦月誕生"はトライできそうにねぇしな。相談の結果、昼メシ食べてから砦岩前衛壁に移動する事にしたよ。ローリングストーンの岩からだと20分くれぇかな。

砦岩前衛壁に着くと、なんだか賑やかだ。cliff講習、それとF島さんパーティー。"修行僧"をトライするか迷ったけど、話題作りってぇのかい?"びった"をトライする事にしたよ。

(3)"びった" 完敗
あのよ皆の衆、スタートしてから何も出来ねぇんだ(困笑)。使えそうなホールドはそこそこあるんだけどとにかく細けぇな。1ピン目は取りつきに立った状態で普通にできる。ちなみにオイラの身長は170cm。2ピン目のクリップホールドは壁を見れば一目瞭然、離陸してからそこまでのムーブがまずわからねぇ。その後3ピン目へのムーブ、終了点まで、どのホールドを使えば良いかも皆目検討つかねぇ、、、完敗だ。

グーグル検索しても一切情報が見当たらねぇ、けれど来る度に気になってたこの課題。取りつきは砦岩前衛壁の玄関にある大きな岩の上。"武勇伝"の壁とその大岩の隙間のフィックスロープを使ってその岩によじのぼる。ビレイヤーは長めのスリングを持って行ってセルフビレイをとった方が良いな。オイラ達は念のためフィックスロープ用に打ちこんであるハンガーにセルフビレイをセットしたよ。大きな岩と"びった"の取りつきのテラスの間に30〜40cmの隙間があるから物を落とさないように注意、もちろん人も落ちないようにな。
100岩の記載は4ピンだけど3ピンしか無ぇ。終了点はFIXE社製のリング付きハンガーが2ケ、残置カラビナは無し。3ピン目にセルフビレイをセットしても終了点は見えにくいから注意な。

T師匠にご報告
オイラ「ダメ、ダメ全然ダメ」
T師匠「完登したらきっと第2登だよ(笑)」
オイラ「何にもできねぇっす」
T師匠「自分もあれはやってないな、となりの"武勇伝"をトライしている人はいるけど、あれをトライしている人は見た事無いなぁ」
オイラ「他にトライするのあるだろうって感じ」
T師匠「そだね(笑)」

(4)"お手伝いします" 再登
珍しく出だしが乾いているので直登をしたかったけど、硬い靴慣らしでの登りだったからいつもどおり右から登ったよ。・・・この靴つま先が慣れねぇなぁ、時間がかかりそうだ。

"修行僧"のトライも考えたんだけど、なんだか気分がのらなかった。また今度な。

#18時頃のキャンプ場駐車場
・まだまだお客さんはいますが少なくなりましたね。


○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
トルネードローリングストーンの岩完登
びった砦岩前衛壁完敗
お手伝いします砦岩前衛壁再登、靴ならし


帰りは明野の太陽館でお風呂。今夜も中央高速は渋滞がなかなかひけなかったな、正直見物渋滞は勘弁して欲しいよ。
鈴木牧えさんおつきあいありがとよ。夏に頑張る・宿題解決シリーズ、次回は何をトライしようかな。じゃ、またな。


Posted:土 - 8月 28, 2010 at 11:55 午後          
ランキング
人気blogランキング