小川山・泣きっ面に蜂


あー、やってもーたー。

夏休みクライミングのためにわざわざ購入していたので1晩くらいはテント泊しないとという事でキャンプ場につきまず持参したテントを設営する。
今日明日とFJさん合流だ。今日は屋根岩5峰へ直行。5峰上部の課題を目標にしていたのでどんどん進む。気づいたら最上部まで登ってしまったので結構しんどい。
A井さん、tsukaさん、FJさんは小川山庭園のエリアまで登って行ったのだが、疲労も手伝って自分はそのひとつ手前で待つ事にする。小川山庭園はまさに庭園のようで川上村が一望できるとの事。次回の機会に行ってみたい。
さて、風姿花伝が今回の目標なので、FJさんと逆戻りし荷物を課題の前に置く。アップのためにさらに下におりてこみねっちフェースの柴犬みねと小林敏さんの10aの課題を登る。もちろん登れたのだがなんだか動きが堅い。風姿花伝の取り付きまでもどり小休止。目標ルートなので本来なら先行を買ってでるところだがなんだか気がのらず、FJさんに先行をお願いする。中間のハングが厳しそうでFJさんは数回テンションして上まで抜ける。今日中にレッドポイントできそうとの事。A井さんとtsukaさんが小川山庭園からおりてきた。tsukaさんは2撃したとの事。「こーたろー君向きだよ」垂壁カチ課題なのだろう次回の機会に試してみよう。さて風姿花伝、自分の番だ。被った箇所が難しい、上まで抜けるが今日はできそうにないように思える。というかやはり気がのらない。A井さんがトライした後5峰下部へおりる。

下部へ降りるとJACK参上にヌンチャクがかかっていた。こみねっちフェースにいたパーティが前日からかけっぱなしにしていると話していた。今日もそのままにしていったのだろう。核心の解決のチャンスと気合いを入れ直し(これが間違いだった)とりつく。核心パート1、この前と違うムーブ(右手アンダー、左手上部ガストン、右ガストン、左足は大きなカチへの順)の方が安定しロープもクリップできることを確認。かなり疲労しているがなんとか5本目のクリップをして前回できなかった核心パート2を試す、、、あれ?できちゃった。この前は疲れてたんだなーとうなづき6本目のクリップをとってから上部も解決しておこうと一度ぶらさがってからムーブをおこす、、、窮屈な体勢から左足をじわじわあげもう少しでガバに手に足状態になりそうなその時右足から、ピシッ、ブリブリッと異音が!!(うわっ、やってもーたーアキレス腱か!?)すぐにロープにぶらさがって足首をまわしてみる、、、まわる。とりあえずアキレス腱は無事のようだ。しかしふくらはぎには痛みがある(肉離れかな?でも最初のピシッが気になるな)。ビレイヤーのtsukaさんにおろしてもらい。様子をみると徐々に痛みが増してくるがじっとしてる分にはあまり痛くない。思い返すとただ垂直に踏み込むだけでなく足を徐々に内股状態にひねっていた。自分で自分に関節技のアンクルホールドをかけていたように思う。
中丸徹の全国AN脚
山ちゃん、にっこり笑って何してるんだ!
『寝ながらアンクル』という写真がわかりやすいです。

10台の課題でクールダウンしていたA井さんとFJさん、そしてtsukaさんに荷物を分担してもらって下山を開始。(よりによって5峰だよ。キャンプ場まで遠いなー。)A井さんのステッキを借りて、tsukaさんのフォローで右足をかばいながら降り進んで行く。上空にはヘリコプターが飛んでいる(どこかで事故かな?そーいえばさっき救急車のサイレンがなっていたな)。前回迷ったところにさしかかりtsukaさんが横移動、自分もそれにつづく、、、痛ッ???頭にチクッと、、、ハチじゃん。実はハチには初めてさされた。大群で襲ってくるイメージがあったのでその場から這いずり逃げる。tsukaさんは気づかなかったようだ。そこで「うわーマジで泣きっ面に蜂ですよー」などと泣いていると。後から追いかけてきたA井さん、FJさんがやってきて「どーしましたー」と声をかけてくれたので、「そこ注意、注意ハチの巣ありますよー」と自分。A井さんが「キンカンで中和しましょうか?」と提案してくれたので素直にお願いする。「蜂にもいいんですかねー」(FJさん)「目にさえ入らなきゃ大丈夫ですよ、どこですかつけますよー」(A井さん)「ここにお願いします」、、、「あ、目にきたきた、きた」、、、あ〜コントみたいだ。

考えてみると連日登るというのは初めての経験だし、ペースやレストその他いろいろ考えて登らなければいけなかった。今年後半の目標の中で「ケガに注意する」と決めておいて情けない。下山してテントへ。A井さん家族と食事をして早々と就寝。

今日取り付いた課題
ProblemgradeAreacoment
柴犬みね5.10b屋根岩5峰 こみねっちフェイスFL
不明5.10a屋根岩5峰 こみねっちフェイスFL
風姿花伝5.11b屋根岩5峰多テン
JACK参上5.12a屋根岩5峰ムーブ解明、そして



Posted:土 - 8月 13, 2005 at 05:03 午後          
ランキング
人気blogランキング