挑戦の前に


満腹よりは空腹に近い方が特に限界グレードをトライする時は良いと思います。

リードクライミングをする時に気をつけている事をメモします。
気をつけるといっても安全面の事ではなく、トライ前トライ中のこころがけ的なものです。
1.前日、前々日はアルコールを控える
アルコールを飲むとスタミナ源を消費してしまうそうです。アップしてさーこれから限界グレードにトライしようと思ってもスタミナ切れなんて事にならないためですね。それとなんとなくお酒が残っていると体はだるいし、集中力も減少していてクライミングどころではなくなります。
お酒好きな私ですが、それよりクライミングが好きなので我慢できます。
2.睡眠時間をしっかりとる。
別の記事にも書きましたが、寝不足だと体のキレが悪いし、すぐ疲れるし、良い事ありません。
どうしようもなく寝不足してしまった場合、昼寝をします。1時間ぐらい寝てからトライすると寝る前とは大違いな動きになります。
3.空腹
満腹状態では気合いが入りません。
満腹よりは空腹に近い方が特に限界グレードをトライする時は良いと思います。アドレナリンバリバリでちゃいますね。
ただ、お腹をすかせすぎた状態をキープしてもパワー切れになるので、こまめに補給ですね。
朝から登って昼食後の登りは体が重い、、、眠いです。動物的には正しい反応をしているんですけどね。
4.アイシング&ストレッチ
登った後はかかさずやります。長く続けたいですからね。


Posted:火 - 8月 24, 2004 at 09:26 午後          
ランキング
人気blogランキング