整形外科2・経験者はつおい


やっぱり経験者の意見は最強です。

8/15に整形外科にいって1週間ほど様子をみて問題なければクライミング再開OKとは言われていたのだが、なかなか痛みはひかない。
しかもこの間岩手まで車で往復するという脚には悪そうな事をしてしまい、少々疲労気味の感があったのでこの前お盆休みだった以前通院したことのある整形外科に行ってみた。
事情と現在の症状を説明すると、前回の医師の診たてにまず『?』。肉離れの筋肉も違うようだ。(実はそんな気がしていた)
今回の医師は同じ箇所の肉離れ経験者、医師はテニスで両脚に経験しているらしい。肉離れした筋肉はひふく筋(また漢字聞くの忘れた)といってふくらはぎを斜めにつつみこむように覆っている筋肉。脚の内側のひふく筋の肉離れをおこす人がほとんどだそうだ。(自分もそうだ)。
医師曰く痛みが引くまでに2〜3週間、強い負荷をかけても痛みがなくなるのには2〜3ヶ月かかるそう。で、医師は自分の体験上、
・テーピングはあまり効かない
・テーピングよりはふくらはぎの動きを極力抑えるように包帯で圧迫する方が良い
で、こうなった。(飛脚!?)


ただし、アキレス腱をのばす動きは痛みがあるし、ずっとつま先だち歩きはキツいのでテーピングとあわせてこのようにしてみた。


体毛の濃い自分に包帯はありがたい。

ちなみにこの医師よほどテニスが好きなのだろう。
「自分は筋肉の老化が原因だけどね」「2〜3週間後だと強い負荷かけると激痛が走るけどテニスしたよ」と言っていた。(俺に同じ臭いを感じたのか!?少々笑みがこぼれていた)
「ま、最終形はこうなるんだけど」と見せてもらったふくらはぎの写真撮りたかったなぁ〜。俺もあ〜なるのか。


Posted:土 - 8月 20, 2005 at 02:35 午後          
ランキング
人気blogランキング