整体



起床すると前日の嫌な予感があたってしまった。腰の硬直具合がかなりひどく寝返りや起きるのがしんどく、動作をする度に自然とうめき声が出てしまう。今日の機会を逃してはいけないと自分で決めた打ち合わせがあり、まさに這うようにして現地へ向かった。体は正面から見てくの字状態。痛い側の腰をかばうとそういう体制になってしまう。
前回ぎっくり腰をした時の整体医院はつぶれてしまったのか今はないのでネットで検索をし見つけた吉祥寺の整体に行く。問診の施術用のトランクスに着替えてうつぶせに腰にはアイスパックをしてもらう、ひんやりと気持ちがよい。今日は骨盤の矯正がメインだがまずは上半身をほぐすマッサージを受ける。その間フリークライミングをやっている事、どんな動きをして体のどういう箇所に負荷がかかりやすいかを話す。指の第1関節がふとってしまった事を話すと「化学反応が活発だという印ですねそれ」と驚かれた。次回以降施術する際はクライミングで負荷がかかっていそうな箇所も診てくれるそうだ。
さて、一度ベットから降りてみて立たされると嘘みたいに痛みが無い。正しい立ち方を足の裏の感覚で教えてもらう。どうやら自分は前重心の癖がついているようで本来踵に感じなければいけない自分の重さを犬猫の足で言うところの肉球に感じていた。そのために骨盤が歪んでいるようだ。寝て矯正、立って足踏み。を何度か繰り返す。整体師は「ぬぐぉぉ」と渾身の力で矯正を施してくれる、もちろん痛くない。整体師の額は大粒の汗(心からありがとうと言いたくなる汗である)。
施術が終わり注意点等の説明を受ける。約1週間後に再度施術を受ける事にする。帰り道揉み返しのような状態になりお尻のあたりがすこし張っている。整体院で指示されたように帰宅しアイシング、その後ウォーキングをする(まだ少々ぎこちない)。
土曜日にクライミングをしたかったしできそうだが我慢をしておこう。少し痛みを感じている右手中指に、そしてゴールデンウィークの楽しいクライミングのためにも体に良い休暇だ。


Posted:木 - 4月 13, 2006 at 08:00 午後          
ランキング
人気blogランキング