フリークライミング・テクニック


杉野保(T師匠)・杉守(杉野)千晶著のクライミング技術書です。
初版は1996年となっているので10年近く前に出版された本ですね。

大きく分けて次の5つの章で構成されています。
第一章:リードクライミング
第二章:ムーブのテクニック
第三章:グレイドアップ
第四章:クラック
第五章:マルチピッチ


まえがきにはリードクライミングを初めてみようと思う初級者からさらにレベルアップを図る目的の上級者を対象に内容は構成した、と書いてあります。
確かに他の本あるトップロープの事は書いてないですね。
本の中の参考のイメージは人工壁の写真は使われておらず、全て自然の岩場で撮影したものになっています。(読み返してみましたが、一切人工壁の写真はないです。)
クラックとマルチピッチについて書かれている事も今時の「フリー」クライミングの書では珍しいかなと思います。特にクラックやマルチピッチはテキストで読んでもわかりにくい事が多いと思うので、テキストはあくまでも参考だけにして、初めは経験者に教わったり講習会に出たりするのが無難かなと私は考えます。
それと細かい点ですが、著者の体験に基づいた故障予防の話しや、「良いルートとは」「良いスタイルとは」などテクニック以外の事も意見されていて参考になります。
フリークライミング・テクニック
杉野保・杉守千晶著 山と渓谷社刊(Amazon.co.jpにリンクしています)
杉野夫妻のクライミングスクール cliff


Posted:金 - 3月 25, 2005 at 09:36 午前          
ランキング
人気blogランキング