有名人


我が家の地域の有名人について。

日頃利用している駅の近くに「居酒屋兆治」のモデルになった店がある。
この店は老夫婦がやっているもつ焼き屋で仕事帰りにたまに寄らせてもらっている。
今年のはじめ湯河原で「ゲイシャワルツ」をレッドポイントした時にも寄らせてもらったのだが、帰り際店の主人が私のザックに気づき、、、


主人「どこか山行って来たの?」
私「湯河原でロッククライミングしてきました」
主人「じゃぁジュンちゃんと同じだ」
私「ジュンちゃん???」
主人「役所の山崎さん」
私「???」、、、「やまさきじゅんいちさんですか?」
主人「そう、役所の山崎さん」
私「○○役所にお勤めなんですか?」
主人「そう、君も大変な趣味をもたれてるね〜、大事に続けてね〜」
私「・・・」


それ以来その店に顔を出すたびに「今日も登って来たの?」と聞かれ、店の常連さんに「こちらロッククライミングをやられてる方」と主人に紹介される。すると常連さんは決まって「おっ、じゃ山崎さんといっしょだ」と話しかけてきます。後はクライミングをしない人がする人へするお決まりの質問が展開されそうなものなのだが、この店ではその後が違う。「息子さんのジムでいつも練習してるんですよ」等と言った日には「そーなんだってねー」、「おっ、山崎順一も代替わりか」と酒のはいったおじさん達は容赦がない。
「オレも山やるんだけど山崎さんに山登りにも役立つから一度ジムに来てと言われてるんだよね〜」と父タケ氏の営業活動の臭いが感じられることもある。
いつだったか「息子さん京都の学校行ってたんだよね〜」と、、、常連さんはなんでも知っている。(たぶんそれは弟さんの方だ)
先日店の奥さんは「役所の前通ったらいたので挨拶しようと思ったけど役所の壁登ってたから、落ちたらマズいと思って声をかけなかった事がある」と耳を疑う事まで話してくれた。子である飛丸氏にもこの店の事を話したのだが、この店にいっしょに父に連れられ行った事があるようだ。
店に行く時間が違うからだと思うがまだお店で父タケ氏と一緒になった事はない。とにかくここいらじゃ父タケ氏は有名人なのです。


Posted:日 - 3月 6, 2005 at 12:05 午後          
ランキング
人気blogランキング