整形外科3


怪我後3週間、お医者さんに行きました。

テーピングなしでべた足で気をつけの姿勢をしても痛くなくなりました。歩くのも念のためテーピングをしている程度です。
今日は整形外科に行き次の事を聞きました。

1.患部のストレッチをしても良いか?
2.運動の再開の目処

1についてはもうOKが出ました。むろん痛いのを無理にのばすのはいけません。
2.についてですが急激な動き、具体的には「走る」「跳ねる」というのはまだ禁止。自分でコントロールできる運動であれば可との事。(急制動、急稼動はいけない)

自分としてはロープクライミングの再開→両足クライミングの再開、と予定していたのですが、登り自体は自分でコントロールすれば無理を抑制できるのですが、フォール時の足のつっぱりはコントロールが難しい(というかそうしないと危ない)ので「オートビレイ」での両足クライミングの再開→ロープクライミングの再開となりそうです。
急激な運動の再開の目処ですが、医師曰く「経験上2ヶ月かな、俺も再発しちゃったし」との事。(再発してました、この医師)
テーピングで固めておけば登れそうに思うのですが、、、クライミングに関わらず他のスポーツでも再発しやすいという感覚がなんとなくわかる気がします。みんなこういう時期にやっちゃうんでしょうね。
怪我後2ヶ月の10/8以降が復帰の目処ですね。我慢我慢。


Posted:土 - 9月 3, 2005 at 09:44 午後          
ランキング
人気blogランキング