初・12b


ランナウトT-Wall壁の左側から右上する課題。
ホールド替えの後、tsukaさん、Y中さんから「登りやすいよ」と言われていた。
最初に触った時はテン山で特に2カ所のクリップができず「いつか登れるんだろうか!?」と思うほどだった。


最初のトライから1週間後、再度トライしてみると前回クリップできなかった箇所でクリップができた。まだ保持している左の肘が浮き気味で力が残っていないとクリップはできないだろうと感じる。クリップ後のデットは思い切りが足らずフォール。その後2テンしながらムーブをつなげ、もうひとつのクリップできなかった箇所でも落ち着いてクリップができた。

この日一緒に登ったばかんすさんがこの課題を2撃。この日10便目だったがばかんすさんの登りに刺激をうけ再度取り付いてみる。
3本目のクリップまで淀み無く進む。余裕があったのでロープの流れを考え2クリップ目のロープを外しにかかる、、、外し方を失敗し半マスト結びになってしまった。結び目をほどきながら「今回もダメだなこりゃ」と内心思う。ただ、この時はしっかり壁に体を寄せていたので腕の負担はそれほど感じなかった。小核心のデットも決まりトラバース、足をしっかり決め体勢を作りクリップ。核心ムーブの際、足を良いところにおき直ししっかりとムーブをおこす、、、クリア。ここまでつなげてるのに落ちられないなーと思ったところで、tsukaさんの「抜けちゃった」の声、、、大きく深呼吸をし気持ちを落ち着かせ、ゆっくり慎重に終了点へ。クリップの体勢が悪く少々戸惑うがクリップ、、、完登だ。しかも3トライ目。
前に登った12は十数便かけたので正直ビックリした。傾斜のきついところが前半の1カ所しかないのも自分に見方していたのだと思う。それとここ数ヶ月ムーブの底上げのために11b、11cを多く登った事がプラスになっているのだと思う。


Posted:日 - 2月 13, 2005 at 01:34 午前          
ランキング
人気blogランキング