2003年4月の日記


ただ、まったく先の見えない課題(今日はピンクx)は、自分の場合パワーを要所で使う課題だと、数人との会話で判明、、、課題だ。

...降りるだけなら、簡単だが、支点のセット、セルフの取り方はずし方、ロープの扱い方、、、安全に支点を作って降りる技術は実地訓練をしながら混乱した。... ボルダはロング課題1本とその後に「ボル強」課題を試す。... ルートは5.10d〜5.11bの課題を、ボルダは7〜5級をB-PUMPでいえば、緑、赤を、ランナウトでは5b、5cの課題を中心に練習しよう。... トライ課題はピンクウォールのロング課題足自由5.11cのみ。... ルーフ越え課題、その隣の課題、11台をトライしたが、とても難しい。... ・きんとんの11aと11b1テンション※ルーフが弱い原因を発見PUMP2に行ったのはプラナカップ依頼かもしれない。

3
ロックピラーズのzearを、カラファテのリアル・チープで購入、6800円也。
以前から欲しかったのでこの価格で購入できたのはうれしい。
ソールをビジョンからビブラムに変えるので在庫処分のための価格らしい。
土曜日に早速試してみよう。

5
ランナウトでクライミング。
ESBの横山さんとその友人中島さんとクライミング。
5.10a5.11dまで計9本。
ピンクウォール銀■の5.11bをこの日初めてのトライでRP。通算4度目のトライだった。ビレイをしてくれた佐川さんに登った後、「大分上達しましたね」と評価を頂く。レストの仕方、足の置き方が前に比べて進歩しているとお事。
5.11cを数課題トライするが、クリアはできず。
ただ、まったく先の見えない課題(今日はピンクx)は、自分の場合パワーを要所で使う課題だと、数人との会話で判明、、、課題だ。
ZEALを初めて試した。
足形ぴったり。ちょっと堅いのが気になるけど、慣れれば長所に変えていけると思う。

6
2日連続、ランナウト!!
2日連続というのははじめてかもしれない。
ピンクウォールの水色X5撃。核心で設定者の思惑とちがうルートで挑んだのが失敗だった。11a
今日はこの11aで終わった。
あきと11c(黄棒)2テンション。核心の足上げがきつい。7891011日ニューハーネス、ニューATC購入。121030分よりランナウト。
大塩ルート5.11aがやっとできた。
遠くに感じていた、あのホールドが簡単にとれるようになったのが、勝因。
かなり疲れた状態からクリアできたのもうれしさ倍増だ。
その他の課題はボロボロ。
本日クリア目標だった、あきと5.11cはやはりできず。ビレイしていた佐川さんから、「つらそうですよ、らしくない」と諭される。
呼吸を止めない止めない!リラックスリラックス。
それと、懸垂下降講習をうけた。
降りるだけなら、簡単だが、支点のセット、セルフの取り方はずし方、ロープの扱い方、、、安全に支点を作って降りる技術は実地訓練をしながら混乱した。
こいつは反復練習が必要だ。
今日1日で何本登っただろう。
疲労。

15
帰宅後B-PUMPへ、約1月ぶり。
今日、初めて紺に触る。
やはり難しく感じる。
ただ、中にはもうちょっとと感じる課題もあった。
今回は2つの課題をクリア。
それと4番壁のきついルーフ越えの赤課題をクリア。慎重に11手、11足進めていったら1撃できた。それだけこの手の課題に余裕がでてきたのかな。
平日B-PUMPにできるだけ通おう。

19
10時半から17時半までランナウト。
ルート約10本、仕上げにボルダを約2時間行う。
[あきと5.11C]をレッドポイント。
通算4回目のトライ。
先週の失敗を教訓に呼吸をできるだけとめず、リラックスしてのぼったのが成功の鍵。
5.11cはこれで4本目。
ボルダはロング課題1本とその後に「ボル強」課題を試す。
ロング課題「変」は1撃でクリア。地下時代の「変」がなつかしい。
ボル強課題は5c が登れたり登れなかったり、6a(4)はどれも目処がたたず。
これから考えるに、やはりB-PUMPのグレードは表記より1グレードさげて考えるべきだ。
ランナウトのボルダの目標としては、5c6aの課題をトライして上を目指していこう。

21
ミストラルカップに参加する事にした。
大会開催の5/11まで、あと3週間。
新たなテーマをクリアすることより、着実、確実に基本練習を!
ルートは5.10d5.11bの課題を、ボルダは75級をB-PUMPでいえば、緑、赤を、ランナウトでは5b5cの課題を中心に練習しよう。22日会社帰りにランナウトへ。
今日の収穫。
オートビレイ+ロープだけでも疲労度がちがう。やはり、ロープつきのの練習をすべきだと気づいた。
ハング越えの課題。
やはり苦手なようだ、グレードが低いこの手の課題も練習に多くとりいれよう。手頃なルートがみつからない場合はボルダでもよし。
反復練習。
トライ課題はピンクウォールのロング課題足自由5.11cのみ。
終盤の連続トライは流石に効いた。5.10d10cも沈。最後に5.10bでクリアできた。
本日、ボル強初参加。
反復練習にはもってこいの課題が多いのかもしれない。

27
初ミストラル。
噂通り、柴田さんの課題は難しい。
ルートを8本。
ルーフ越え課題、その隣の課題、11台をトライしたが、とても難しい。
終了点まで到達できなかった。
1グレードは他のジムより難しいと思う。
95?度の11a2撃。105?度の壁は10b/c1撃。他のジムだと11b10d相当だと思う。
コンペまでに簡単なルーフ越え課題とバランス系課題を登りこもう。
PUMP2T-Wall江戸川橋、B-PUMPが良い。

28
筋肉痛の部位がいつもとちがう。

29
PUMP21人で。
ルート9本、10a11bまで。
ビレイはランナウトで知り合った西島さんにしていただいた。
「収穫」
・軍艦ウォールの11b1撃。
・さざなみの11a1撃。
・きんとんの11a11b1テンション
※ルーフが弱い原因を発見
PUMP2に行ったのはプラナカップ依頼かもしれない。
そんななか、軍艦とさざなみの11台を1撃できたのは、成長の証だ。
特に今まで終了点に触ったことのない、軍艦の課題を1撃できたのは正直うれしい。
ルーフ(越え)が苦手な訳を今日の登りで発見した。
・ルーフでの蓄積ムーブが足りない。
・前腕、肩の筋持久力が乏しい。
・腹筋を姿勢維持に上手く使えていない。
3点。
克服方法としては、
・ボルダでルーフの壁に長時間ぶら下がる。
・ボルダでロング課題にトライする。
・家でトレランスボードにぶら下がる。
・ルーフでは意識して腹筋を使う。
それと、かぶった壁で下から「頭を持ち上げるなー」と何人かのビレイヤーがクライマーに指示していた。
これも余計な疲労をしない為の方法だと思う。
課題を登れた、というだけでなく収穫の多い1日だった。


Posted:火 - 4月 1, 2003 at 07:47 午後          
ランキング
人気blogランキング