2003年6月の日記


スクールがはじめてなので、1日トップロープでグレードは5.85.10bcまで。 トップロープだったので、全体的に安心して登れたが、人工壁育ちはスラブに弱い、の格言どおり妹岩のカシオペア軌道10b2度トライしたが核心で滑り落ち。... スラブ足3原則・踵を落とす(アキレス腱が延びるくらい)・足裏の前の方をべたーっと押しつける。... 登った課題妹岩・愛情物語5.8 1撃・カシオペア5.10b 核心滑り落ちマラ岩・川上小唄5.8 1撃・レギュラー5.10bc 2テンション・ホリデー5.9 1撃家から廻り目平キャンプ場まで、途中の休憩をいれて車で3時間。

4

会社帰りにランナウト。
前回のランナウトで足自由(5.11c)で落とした5.12bが気になり、取り付いてみた。
オブザベーションで3カ所難しいポイントがあったのだが、最初のポイントが越せなかった。
ムーブがわからない!!!
イメージはわくが、できない!!!
メインウォールの5.11d(x)も同様で、核心部のムーブがわからない。
ボルダー強化の時期かもしれない。

8
B-PUMP
紺中心に1時から5時まで。
新たに2本クリア。(3番の■と10X)
11歩。

14
クリフの自然岩スクールに参加。
梅雨入りし、天候が心配だったがなんとか15時まで天気はもった。
スクールがはじめてなので、1日トップロープでグレードは5.85.10bcまで。
トップロープだったので、全体的に安心して登れたが、人工壁育ちはスラブに弱い、の格言どおり妹岩のカシオペア軌道10b2度トライしたが核心で滑り落ち。足の使い方がなってないらしい。
スラブ足3原則
・踵を落とす(アキレス腱が延びるくらい)
・足裏の前の方をべたーっと押しつける。
・一度決めたら踵を動かさない。
写真で見る限り三峰の課題にスラブっぽい課題が多いので、行って練習しよう。
登った課題
妹岩
・愛情物語5.8 1
・カシオペア5.10b 核心滑り落ち
マラ岩
・川上小唄5.8 1
・レギュラー5.10bc 2テンション
・ホリデー5.9 1
家から廻り目平キャンプ場まで、途中の休憩をいれて車で3時間。
小川山って以外と近いと感じた。
また、行きたい。
でも花崗岩って、ちりちりと痛いなー。

17
帰宅後ランナウトへ
リード数本をこなす。
12bはやはりダメ、ムーブを教えてもらってもダメ。やはり5.11D以上はボルダしないと登れないようだ。
カンテ5.11cは核心前で疲れてしまう。しばらく登ってなかったから、登り方を忘れてしまった。ホールド付け替えの月末までにはゲットしたい。
T-Wall5.11b青テープを初めて取り付き、2テンション。この前やった水色テープよりは先が見えた。それと小川山講習のおかげか、この課題に関しては足が良く見えた。前は不安に思えた壁の部分部分がいいスタンスに思えたから不思議である。
次回はレッドポイントしたい。
帰り際に山岳氏に今度ランジを教えて、とお願いし快く受けていただいた。次回教えてもらおう。

21
エナジー
藤永さん、仁井君、松本君といっしょ。
蒸し暑かった。
5.10a5.11c、リード計7本。
目標課題クリアできず。風邪気味の影響かなぁ。ちょっと体が重かった。
※薄かぶりの壁で木村ステップを試した。スムーズにうまくいった。ちょっとウレシイ。

25
会社帰りにランナウト。6/30にホールドのつけかえを行うとの事なので、ピンクウォールの例の5.11c完登をねらう。
結果は3度トライし、いずれも1テン。
核心は1テン後はきれいにクリアできる。核心はその前なのか?
夕食をとらずに登っていたせいか、その後もさんざん。疲れていたとはいえ、既にホールド替えをしているメインウォールの10b10cでも落ちる始末。
左手中指の皮はむけるし、、、ブルー。

28
エナジーでクライミング。
藤永さん、仁井君、それと浅井さんといっしょ。
5.10a5.11cまで7本。
それと仁井君のリードビレイの練習に2本。
3月にやった、斜壁の5.11bを今日1撃。
その他特に成果はなし。
スラブの5.12、今度行ったらやってみよう。

30
10月のプラナまでの3ヶ月、また食事を気をつけようと思う。
ということで、今晩は会社帰りに国立の「まっちゃん」へ。
閉店間際に入店。
うまかったー。


Posted:日 - 6月 1, 2003 at 07:59 午後          
ランキング
人気blogランキング