2003年7月の日記


5日初天王岩・クラックジョイ(直上) 5.9 2撃・ノーリー 5.10b/c 3テンション・涅槃の風 5.10b 5.10b フラッシング(マスタースタイル)外岩でのリードクライミングは1年ぶり。... きんとん終了ホールドをにぎり、終了前クリップを飛ばし、クリップしようとしたがミス、それで動揺した事が大きく、ロープをはなし、うなり声をあげたが限界までが早く、ビレイヤーもきづいてくれたが、対応までの時間稼ぎができなく、結果たぐりおちのような結果になってしまった。

1
ヌンチャクを5本買った。

5
初天王岩
・クラックジョイ(直上) 5.9 2
・ノーリー 5.10b/c 3テンション
・涅槃の風 5.10b 5.10b フラッシング(マスタースタイル)
外岩でのリードクライミングは1年ぶり。
5.9ですらパニクってたちょうど1年前がウソみたいに落ち着いて登れた。
5.10a/bのオンサイトの目標、フラッシングでありながらこんなに早く成功してしまった。
ボルト3本という短めのルートだったのも成功の要因の1つだと思う。
今後外岩ではアップ5.9までにし、数多くの5.10a/bを登れるようにしたい。
ノーリーは次回かなー。
お誘い頂いたミスノさん、いーずかさん、横山さん、ミズノさんの師匠に感謝。

9
6/8以来のB-PUMP
ここのところ1月おきになっている。
1本追加、計5本。
平日B-PUMPの数を増やしたいのだけど。
再来週から通勤経路が南部線に変わるからなー、PUMP2が増えそう。
できるだけ、B-PUMPにも行こう。

12
CLIFFのマルチピッチ講習会に参加。
前回の講習会と同様に天気予報が悪かったためか、小川山全体が空いていた、午後3時から雨の予報も1日中晴れていた。
登ったルートは屋根岩2峰の「セレクション6P」、屋根岩3峰の「南稜レモンルート3P」。
いずれも杉野さんトップの後、フォローで登った。
どちらもクラックがあり、セレクションではテンション、レモンでは滑り落ち。ハンドとフィストのジャミングしっかり決まると立ちこめたのだが、結局レイバックで切り抜け、体力消耗。
その他、セレクションでは、チムニーを初経験。かなり疲れた。濡れていなければ、1度で登れたと思うが、ここで1テンション。セレクションは最後のピッチのスラブで滑り落ち。どうもつま先立ちしてしまうようだ。それと手がしっかりしてると上手くできるので、克服のためにノーハンドスラブ課題でもやろう。
セルフの取り方、コールの仕方、ロープワーク、登る技術以外の技術が沢山でてきた。クライミングの幅を広げるのに良い経験だった。
もう一人の講習生はアルパインクライマーのおばちゃん、、、落ちない、テンションしない。自然の岩場ではまだまだ敵わない。恐るべしアルパインクライマー。
いろいろな「初めて」の経験で、今日1日精神面、体力面ともにとても疲労した。
それと、余裕が無く写真は撮れなかったが、上の方から眺めた景色は最高だった。

15
帰宅後、子供の入浴の手伝いをし、B-PUMPに出かける。
今日も駐車スペースは満杯。
紺を新たに2つ追加。
7本。
一歩一歩。

21
天王岩の予定、予報が早朝に変わって雨。
現地まで行くがやっぱり雨。
藤永さん、浅井さんとストーンマジックへ。(八木さんは岩場だけで別様に)
約半年ぶりのストーンマジック、5.95.11bまで約10本登る。
5.11a21撃できたことは成果あり。このジムは壁が低いせいか以前はボルダームブが全体にわたってあり、全然登れなかったのだが、11a1撃できたのは素直にうれしい。
課題として遠いホールドをハイステップを取るムーブがまだ苦手のようだ。勢いを含め流れるようにとれるようにムーブを練習しよう。

24
会社帰りにPUMP2
藤永さん同行。5.10b5.11bまで5本登る。
きんとんに取り付くのは3本目からにしよう。ウォームアップできていないと、パンプが早い。
それと、はじめてたぐり落ちしてしまった。言い訳をすれば「結果たぐり落ち」だが、たぐり落ちにはちがいない。
きんとん終了ホールドをにぎり、終了前クリップを飛ばし、クリップしようとしたがミス、それで動揺した事が大きく、ロープをはなし、うなり声をあげたが限界までが早く、ビレイヤーもきづいてくれたが、対応までの時間稼ぎができなく、結果たぐりおちのような結果になってしまった。
#これがたぐり落ちだろっ(自問自答)
いける!と思ったこと事態が結果的に間違いだったのだが、終了点前のクリップをとばしていたので、4クリップ分のび、その分落下したので、ハングを越えたくらいのところまでいってしまった。終了点までいっていたので、落ちながらも「どこまで落ちるのかなー」などと考えられたのだが、結果オーライだった。
、、、ギャラリーの声にならない喚声。
行けると思う判断基準、、、ある意味いい経験をした。

27
9時からPUMP2。藤永さん浅井さんといっしょ。ジムでシュクラさんにであった。
リードを78本。
前回たぐり落ちしてしまった、きんとんの5.11bをこの日の2回目でRP。こまめに腕をシェイクしたのが、良かった。長いルートではポイントになると感じた。
その他さざなみ11a2撃。初登時最後の1手を出せずテンション、核心はそこだけだった、精神面を鍛えなければいけない。よほど危ないところ以外は、テンションって言わないように、1手出して落ちる癖をつけよう。
さざなみミクちゃん課題11bは噂通りにむずかった。今回4テンションで上までつなげたので次回RPしたい。
帰りに矢野口の銭湯に寄った。久しぶりの銭湯は気持ち良かった。また行こう。

30
会社帰りにランナウトへ。
久しぶりだったせいか「ランナウト 力」が落ちていた。
ピンクウォールの11a(赤棒)3撃、11a(緑棒)2撃。
以前1テンまでいったT-WALL壁の11bはだいぶテンションしてしまった。
薄かぶりのフェースの練習はPUMPよりもむしろランナウトの方が良いと感じている。プラナカップまで、PUMP2うまく組み合わせて練習しよう。
ビレイをしてくださった熊田さんに感謝。


Posted:火 - 7月 1, 2003 at 08:04 午後          
ランキング
人気blogランキング