チョーク


日頃お世話になっているチョーク、滑り止めのチョークについて
書き出してみると結構いろいろなものを使っていました。

クライミングを始めた時から誰もがお世話になる粉です。
私が使った事のあるチョークについて
●メトリウス・チョークソック(チョークボール)(米国)
●メトリウス・スーパーチョーク(チョーク)(米国)
ショップやジムで1番多く販売しているチョークだと思います。
粉末は固形ブロックがまじっています。私も最初に購入したチョークボールがこれで詰め替え用もスーパーチョークでした。
固形部分をつぶすのが楽しいですね。使用した粉の中では「摩擦感」が高いチョークだと思います。何かブレンドしているのでしょう。
●ホワイトベアー・チョークパウダー(チョーク)(日本)
2度目に購入した詰め替え用のチョークです。ICIで購入しました。
特徴は、、、なしですね。
●フランクリン・ホワイトゴールドチョーク(チョーク)
●フランクリン・ソリッドホワイトゴールドチョーク(固形チョーク)
3度目に購入した詰め替え用のチョークです。効きが良いようには思いません。
固形チョークは最近使っています。どうも削って使うようですが、私はボルダ用の大きめのチョークバックに入れ固形のまま手に塗って使っています。
●エナジー・詰め替え用チョーク
エナジークライミングジムで購入しました。ビニール袋いっぱいにいれたものです。ホワイトベアーに近い気がしますが、正式名称は知りません。
エナジーで詰め替え用のチョークを頼んだら壁の裏からWオーナーがコレをもってきた時にはびっくりしました。ランナウトのS川氏は「小麦粉」と呼んでいます。
●ボルダーX(液体チョーク)
元祖液チョーです。ドロッとしています。400円とリーズナブル。アルコール入りとなしのタイプがありますが私はアルコール入りしか使った事がありません。
●ウサミックス・スーパーリキッドチョーク(液体チョーク)
さらさらの液チョーです。なにか混ざっているのかもしれませんが私にはわかりません。
●べアール・ピュアグリップ(液体チョーク)
松ヤニ入りで、色が茶色がかっています。つけて乾いた時に他の液チョーとの違いを感じます。勝負チョーク。920円と高いです。


私はいっぱいチョークを使います。手にべっとりつけます。ルートの途中でもチョークボールをにぎにぎして気持ちを落ち着かせます。
「効き」という意味ではメトリウスとピュアグリップに他との違いを感じますが、ようは手の湿気をとるためのものなのであまり気にしていません。
ただもともと皮膚が弱いようなので、私の場合冬はつけ過ぎに注意しないと肌が荒れてしまうようです。


Posted:火 - 12月 28, 2004 at 10:53 午後          
ランキング
人気blogランキング