金曜ボル強


今日は1時間半であがるぞと心にきめランナウトに行く。
金曜はS川ボル強のはずなのだが荷物をとりに3Fに行くと途中の2Fボルダルームには一人もいなかった。

3Fでストレッチをすませ1Fに行くと人ごみが、、、。
どうやら今日のボル強は1Fで行なっていたらしい。
2、3アップで登った後ボル強課題に参画、今日のお題は「マントル」。どうもS川氏は最近笠置に行ったらしく、課題を設定した後何回か「笠置をやるにはこれで練習だ〜」と発言していた。


「1課題目」
左壁よりスタートしマントル壁に移る。大きな茶色の飛丸ホールドでマントルするのだがそこまでの足順が自分にとっての核心であった。3撃。
「2課題目」
顔ぐらいの高さのスタートホールドを持ってお腹くらいの位置のジプスに左足をおきスタート。
1手目がマントル面のリップに位置しているのだが、ムーブをおこす際手足がバラバラで届かない。S川氏のアドバイスや人のトライを見て4回目でそのホールドを掴んだ。後はリップ位置の小さめのフットホールドにヒールフック、乗り込んでマントルなのだが自信がなくフォールのイメージが先行してしまいのりこめずフォール。5回目でクリアする。
「3課題目」
マントル下ルーフをトラバース気味に越え、マントルをする課題。2トライ目でS川氏の思惑とは違うムーブを発見しショーットカット成功!その後マントル前のガバへの少々ダイナミック気味にガバに手を出すところで3度ほど落ちる。部分的に練習しゴールをつかんだ後つなげた。通算8トライ。


やはり、ボルダは、、、数だ。足りないムーブの蓄積が目的なので1回でできなくても便数をだして徐々に進んで行く事が大事だと思う。ルートだと外でもマントルをしない課題が多いのでマントル課題の練習は取り入れなければいけないなと感じる。1時間半の滞在だったが今日も充実したボルダリングであった。


Posted:金 - 1月 21, 2005 at 11:32 午後          
ランキング
人気blogランキング