三ノ木戸・頭じゃなくて良かった。



M師匠と三ノ木戸。池面は全面ピカピカに濡れていてNG。3日間で60mm近く雨が降っちまったんじゃぁなぁ。三ノ木戸、NGだったら天王岩と決めて、移動。前回来た時は雪で覆われていたアプローチも雪がなくわかりやすかったよ。染み出しは前回と同じくれぇだったかな。ルート図はカモシカハングのところにおいてあるのがわかりやすい。でよ、前回登ったのは、、、

1."取手もノブ"
2."???"
3."ガッツだぜ"

のつもりだったんだけど、

1.下部"指猿"上部"取手もノブ"
2."枝打ち師"
3."ガッツだぜ"

だったみてぇだ。

で本日のトライは。

(1)"さるさる日記" 2トライ レッドポイント
フィンガークラックだけを使って登りてぇところなんだけど、そうするとえれぇ難しくて登れねぇ。左カンテ限定ラインってぇルート図に書いてあったから使わなかったんだけどあってるよな?

(2)"ドクター長谷川" 1トライ オンサイト
染みだしで下部が濡れていて怖かったよ。核心は面白ぇムーブだな。ルートファインディング勝負。もうちょっと壁に高さがありゃぁ三ツ星あげてぇところさ。

(3)"八十八夜" 1トライ オンサイト
"ドクター長谷川"の派生?ルート。甘いカチを使って乗込むムーブが核心かな?

(4)"カモシカハング" 1トライ 敗退
被ってるのも登る人ってぇ事でハング帯はあきらかに濡れてるけどトライしてみたよ。けどよ、案の定敗退さ。状態良い時にトライしてぇな。

で、タイトルの件。M師匠が"さるさる日記"をトライ中、終了点近くで「あ〜っ」ってぇ叫ぶもんだから『そこで落ちたらやべぇだろ』ってぇビレイに備えて重心を後方にずらして身構えた。したらよ落石だった、しかもデカイ!!! ボルト2本の短いルート、しかも一旦重心を後方にずらしてるから逃げる時間がなくて、頭をすくめる事しかできねぇ。ぱすっ、ってぇ感じで肩甲骨あたりにかすめ当たった。衝撃はあったけど痛みはそんなにねぇ。アドレナリンのせいで痛みが少ないのかなてぇ考えたんだけど、しばらくたってからも、腕をぐるぐるまわしたりても痛みはでなかった。「拳2つくらい」ってぇ聞いたら「いやいやもっともっと」ってぇM師匠が両手で作った大きさは大きな弁当箱2つくれぇだった。頭をすくめてなかったら頭直撃だったかもしれねぇ。お日様が雲に隠れてダウンジャケットを羽織っていて衝撃を和らげてくれたのもラッキーだった。あ〜本当頭じゃなくて良かった。

#"八十八夜"をトライするM師匠

○今日取り付いた課題
ProblemAreacoment
さるさる日記三ノ木戸マスター難しい
さるさる日記三ノ木戸完登、ルートあってるかな
ドクター長谷川三ノ木戸1撃
八十八夜三ノ木戸1撃
カモシカハング三ノ木戸敗退


M師匠、おつきあいありがとよ。じゃ、またな。


Posted:土 - 3月 27, 2010 at 10:00 午後          
ランキング
人気blogランキング