甲府幕岩 疲れた~

Y中のアニキと甲府幕岩。渋滞を避けるために早出したんだけどそれでも中央高速は混んでたよ。
駐車スペースには一番乗り。樹木にはまだ葉がなく今年の寒さが長かったってぇ事に改めて気づかされたぜ。
アプローチは落ち葉でいっぱい。林道の冬期閉鎖は4/26からオープンだったからまだ人が入ってなかったのかもしれねぇな。
今日の目的は”ア・ラ・ポテト”の探り。どんなホールドをつないで行くんだろう、、、楽しみだぜ。

簡単にアップを済ませて、早速”ア・ラ・ポテト”のお探り開始。

○今日の”ア・ラ・ポテト”
(1)出だしのポケット取りから早々につまづいちまった。やり慣れてねぇキョンなんで足の置き場所がさだまらねぇってぇ感じさ。
“みこすり半劇場”より細けぇってぇ事はねぇけどその後の数手がちびっこいホールド、しかも足の位置の関係で傾斜を感じながらムーブをおこさなきゃなんねぇ。いろいろインチキしながら終了点まで。4ピン目クリップ後のムーブがどうしてもわからねぇ。

(2)樹木に葉がねぇので岩壁にお日様がギンギンにあたってるぜ。冬ならまだしも今日は突然の夏日。木陰もねぇから昼寝もしんどい。日が陰るのを待ってムーブ探り、、、さっきより相当よれてる。できたはずのムーブができねぇ。ムーブがかたまってねぇから指先の負担を足に分散できてねぇ。とにかく疲労困憊、2回触っただけでヘロヘロだぜ。

最後に”秘密の岩園”を触ったんだけど靴の中の足がよれてて乗りこんでくのが大変だったよ。

“ア・ラ・ポテト”触ってみたぜ。被っているほどじゃねぇが細けぇホールドでムーブを起こすもんだから指の負担が半端ねぇな。
ムーブを探るにも直射日光ギンギンじゃぁそれだけでも疲れちまうから樹々の葉っぱが元気になってから再トライ、、、再探りってぇ感じかな。

#アプローチからの眺め
・1日快晴だったぜ
image

#樹々に葉は無く
・暖っけぇを通り越して暑かった〜
・昼寝をするにも木陰が無ぇとな
・岩場は4〜5パーティ。shuklaさんも来てました。
image

帰りの高速はえれぇスムーズ、、、連休初日だから当たり前か。
Y中のアニキありがとよ。
じゃ、またな。

5 Comments

  1. 返信
    きん 2012年5月1日

    こーたろーの兄弟、小川山も暑かったが、幕岩も相当暑かったみたいだな。日焼けだけで疲れちまったよな。暑くてぐったりしてるY中の兄ぃの写真みると笑っちまうぜ。アラポテト、ガンバだぜ。

    • 返信
      こーたろー 2012年5月1日

      きんのアニキ 真冬ならまだしも夏日に広葉樹の葉が全くねぇのは地獄だな。日陰がないから休憩もしんどかったよ。ア・ラ・ポテト頑張るぜ。

  2. 返信
    クライマーM 2012年5月8日

    はじめまして。
    いきなりの質問で恐縮なのですが、甲府幕岩の岩場までのアプローチで
    乗用車(マーチFF)で走行可能な道ってあるのでしょうか?

    • 返信
      こーたろー 2012年5月8日

      クライマーMさん はじめまして。
      比志からのアプローチをのぞき行程のほとんどが舗装路です。
      ただし、どのルートではいっても最後の数キロはダートです。
      普通車で来られている方もいらっしゃいますが、ところどころ深くえぐれている箇所もありますのでダート道に不慣れであれば一度オフロード車で何方かお知り合いに連れて来ていただき、ご判断されるのがよろしいかと思います。

  3. 返信
    クライマーM 2012年5月9日

    お返事ありがとう御座います。
    先日、知人に連れられ比志より4WDで入りました。
    岩場の素晴らしさから通いたいなと思いましたが、
    自分の車が乗用車なので・・・

    アドバイス通り、他のアプローチから入ってみて
    自分で判断したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください