佐久志賀の岩場 “MAY”完登

佐久志賀の岩場。ジュリ子さんと。
今日明日と佐久志賀でクライミング。
宿泊場所は迷いに迷ってパラダキャンプ場を予約したぜ。

佐久平PAのスマートICから岩場とは逆方向に向かって、受付開始の9時にキャンプ場に到着。
テントとタープを設営してから岩場に向かったよ。
岩場には11時前に到着。
連休のなか日だからか今日は空いてるな。

前回はあったかだったけど今日は寒ぃ日に逆戻り岩が冷たくねぇと良いな。

(1)”道しるべ” ○
いつものウォーミングアップ

(2)”MAY” 各駅
ヌンチャクセットの確認便。
6ピン目クリップ、核心ムーブ終了後のムーブを少々改良、ここまでつなげたのにフォールするのは嫌だからな。

(3)”MAY” 完登
寒ぃな。あったけぇと動きが楽なんだけどしかたねぇ。
リラックスを意識して今日もシャウトを封印、一手一足丁寧に高度をあげる。
レストポイントはやっぱり岩が冷てぇな。大腿部にチョークをつけていなかったことに気づいて右、左とチョークボールでチョークをつけたよ。
ビレイヤーのジュリ子さんにも岩が冷てぇって伝える。
たまに滑っちまうホールドをしっかりとみて右足を決めて5ピン目のクリップホールドに右手、左足をあげてクリップ。
右手の握り方を変えて足技を使って核心ムーブ開始、左手を良い位置に握って左足をあげベストな位置にしっかり踏む。
足に力を入れて右手を伸ばす、スローパーの良い位置をホールド、左手をマッチして右足をちょい上げて6ピン目のクリップホールドに右手、足位置を固めて軽くシェイクを挟んでクリップ。
ちょいとパンプを感じたからいつもどおりの核心ムーブじゃぁ指先が耐えられなさそうだったからアドリブで処理したら次のホールドに指先が届いた!
左足をあげて確認便で修正した動きで高度をあげて7ピン目にクリップ。小レストを挟んで終了点へ。
シャウト封印のつもりが終了点直下の棚ホールドをつかんだらシャウトしちまったよw
マントリングして棚に立って終了点にクリップ、完登。

樹々の若い葉が岩場を覆い小鳥のさえずりが聞こえる静かな雰囲気で完登できて気分が良かったぜ。

(4)”登竜門” x
これ、登ってなかったのでトライしてみたぜ。
所謂核心ってぇところで3度間違えてパンプしちまってテンション。あと1手だったなぁ。
中間の棚に立ってしまえばあとはよく見てゆっくり登ればってぇ感じだな。

(5)”登竜門” 完登
わかっちまえば、だよな。
さっき間違えたところを間違えずに登って完登。
このルート、ムーブが立体的で適度に長いし皆の衆がウォーミングアップに使うのが良くわかったぜ。

#”MAY”
・若干ねている垂壁課題
・バランシーなだけじゃなくいろんな動きがいっぱいあって楽しいぜ

・夜はキャンプ場で乾杯
・ジュリ子さんが滅多に売っていないと奮発してくれたぜ
・今日はキャンプ飯は予定なしだったけど熾火でも料理はできるからなぁ

ジュリ子さん今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。

One Comment

  1. 返信
    こうじ 2023年5月28日

    おめでとうございます
    最後左側ポッケ使いました?

こうじ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください