佐久志賀の岩場 ダークスターダイアモンド 完登

佐久志賀の岩場。おしのさんと。
現地待ち合わせ、交通費と体力を天秤にかけて前から考えてたブルジョアクライミング行を決行、列車の旅は快適だったよ。

各地にいろいろと傷跡を残した激しい一昨日の雨の影響だろう、事務所から岩場までの林道は小川状態。どのくらい岩登りができるかってぇ思ったけど縦溝に染み出しがあるけど登りには影響なし。
ここは雨後の渇きが良いのかもしれねぇな。

(1)”道しるべ” ○
いつものウォーミングアップ

(2)”ダークスターダイヤモンド” 4ピン目まで
もう1本くれぇウォーミングアップをってぇ思ってたけど講習が2組。トライするのが憚られるくれぇの密集だったからあきらめて今日の目標ルートをトライしたぜ。
3ピン目でムーブに迷ってテンション、4ピン目で動けなくなって一旦降りたぜ。むずい。

(3)”ダークスターダイヤモンド” ヌンチャクがけの続きムーブ探り
久しぶりのピヨピヨ棒登場、、、情けねぇ。
さっきは思いつかなかったムーブで解決して各駅でムーブ探り。
4ピン目の上、独特の動きで面白ぇ。
3-4ピン間の足上げがつらくて何度もリハーサルしたけど、下からつなげられるか半信半疑のまま降りたよ。

このルートなんだか暗くて、一見苔むしているし誰もトライしねぇのかなぁと思ってたら「ぬんちゃく貸してくださーい」ってお仲間参戦。

(4)”ダークスターダイヤモンド” 完登
3-4ピン目の足上げが鍵。その後の独特の動きは丁寧にこなせば良い線いけるんじゃねぇかと離陸。2ピン目にクリップをして一呼吸、垂壁には似合わねぇ動きで3ピン目まで高度をあげる。
さて、問題の足上げ、固めた手順足順でムーブをすすめて足の位置を少しでも足が上げやすいように向きを変えて足上げ、成功。シャウトしながら4ピン目クリップホールドに。
4ピン目にクリップしてシェイクをして一呼吸おいてから独特の動き開始、スメアの足は丁寧に踏み直して力をかけつつじりじりと、、、成功。
5ピン目にクリップして大レスト。
その後は固めた手順足順でゆったりゆったりと登って終了点まで。

今日は完登できねぇんじゃねぇかと思ってたんでうれしいぜ。

(5)”テレパシー” ⚪︎
てっぺんまでのヌンチャクがけトライ。
このルート1回登ると次からはかなり快適。

(6)”ハブ ア ナイス デイ” ⚪︎
”いしわたり”ってぇのをトライしてみようと覗いてみたけどどうも気分が乗らねぇ。
ってぇことで〆にこいつを登ったよ。

#”ダークスターダイヤモンド”
・一本杉エリアの右端のルート
・興味はあったけどなんだかいつも薄暗ぇから今までトライしなかったよ
・トライしてみたら独特の動きがとっても面白ぇルート、おすすめだぜ

帰りも快適ブルジョワクライミング行、銭湯に寄ってひとっ風呂。
おしのさん、今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください