外岩 あきる野方面 れっじとぅれっじ

今週から甲信のつもりだったんだけど。前日まで雨だし当日の天気もはっきりしねぇから駄目もとでtsukaアニキとランナウトメンバーとあきる野方面に行ってきたぜ。
待ち合わせは武蔵五日市駅に10時。その時間は予報通りの雨で岩を見あげて即ジムに引き返すんだろうなぁってぇ車を走らせてたんだけど、岩場に着くと思ったより岩は濡れてねぇ。濡れた易しい課題を我慢しながらアップして少しでも状態が良くなるのを待って駄目もとで課題のトライ開始。

◯今日の課題
(1)岩に染み出しはあるものの空気はひんやりしてる。先週で一旦お休みしようと決めてたし、状態も悪ぃから駄目もとだからよってぇ肩の力を抜いてのトライ。それでもホールドが湿気ているせいか3ピン目のクリップがいつもより力が入っちまった。しっかり寝てねぇからか動きが重ぇ。核心クリップ成功、持ち直してゴン助ジャンプ用カチへ、、、浅ぇ。ジャンプ、、、フォール。ホールドを捉えるも不十分でフォールしちまった。

(2)空気はひんやりとしてる。1ピン、2ピンをクリップしてレスト。腰につけたぞうきんで染みだしている次に足をおく場所を拭く。ムーブ開始、やっぱり体が重ぇ。手を置くところ置くところなんだか染みだしで濡れちまってて気持ち悪ぃ。核心ムーブの最初左手ポケットどりの時、右手が濡れていてはじかれそうだったんで気合いのシャウトでホールディング、、、「濡れてるっ」ってぇ声に出しながらチョークアップして右手カチ、左手もカチ。核心クリップホールドをとりきっちり握り直してからクリップ、、、成功。再度握り直してゴン助ジャンプ用のカチを左手でしっかと握る。右足をあげてゴン助ジャンプ、、、成功。前回悔しい思いをしたマッチをきっちり決めてのっこして終了点にクリップ。右手の掌を見るとなんだか血が出てるじゃねぇかどこでやっちまったかな?

終了点でテンションコールをせずに上を見る。湿ってはいるけどてっぺんまでいけそうだ。「アニキ、上まで行くぜ。状態が悪かったらクライムダウンするからよろしく!」そうビレイヤーのtsukaアニキに宣言しててっぺんまで慎重に高度をあげていく。てっぺんまで傾斜は緩いし距離も短ぇけどピンがねぇからしくじったらやべぇ。慎重に慎重に1手1足確認しながら登る、、、てっぺんにぽつりと打たれたリングボルトにセルフビレイをセット、、、れっじとぅれっじ完成。

昔、禁止になる前の金比羅岩の”モンスターパニック”を完登したら上までぬけてやろうってぇ考えてたんだけど、登攀禁止の今じゃできねぇし。短い課題だけどなんだか嬉しいぜ。条件が悪ぃ日に完登。しかも「ミニ」れっじとぅれっじ。ハーネスのロープはほどいて下に投げたぜ。
ま、クライミングシューズで濡れた土の上を歩くの嫌だったから、tsukaアニキに履物持ってきてもらったんだけどな(笑)。

強ぇアニキ達が今までトライしているのを見るとより厳しいそうな課題の隣の課題を「やっぱり厳しぃ」ってぇ感じながらトライして本日のクライミングは終了。

#皆の衆似合わねぇだろう?
・こんな靴を履いてトライしてたぜ。
・皆の衆はどうだかわからねぇけどオイラの足にはばっちりフィットさ。
・もちろん垂壁でも使用予定だぜ。


#皮が・・・
・どこで持ってかれたかなぁ。
・皮がむけた後つい液体チョークをつけちまって地獄だったよ。


#時折雲の間から青空
・1日登れて感謝感謝だぜ。


来週こそ甲信に行くぜ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください