甲府幕岩 パラ、パラ、パラ、ザー

tsukaアニキとチーム東久留米、現地でMr.たいちとM師匠。小川山に行くつもりで出かけたぜ。
大月までは雨だったけど甲府盆地はぽっかりと晴れ。けどよお山の方はどこも厚い雲がかかってた。
何時もの須玉のファミリーマートに寄るとMr.たいちが居た。廻り目平にいるmao&chieからMr.たいちに届いたメールじや天気が芳しくねぇ。Mr.は東京へ戻ってた。
141を走っていると時折晴れ間が覗くもんだから「登れるかもしれねぇな」なんて思ってたけど現地に着くとガスが立ちこめ風もねぇ。M師匠はクライミングお休み。
あきらめきれねぇおいら達は瑞牆、甲府幕岩って寄ってみて駄目なら温泉に入って帰ろうじゃねぇか、って事になった。
最初に瑞牆。植樹祭公園の駐車場で周りを見渡すと岩頭にガスが微妙にかかってる。しばらく待っているとなんだかガスが降りて来ているように感じた、、、甲府幕岩へ。
林道に出来た水たまりに不安を感じながら駐車スペースに着くと10台くれぇ停まってた、、、良かった登れるな。

最近、何を登ってもガチガチのアップを済ませ”ア・ラ・ポテト”をトライ。GW以来のトライだな。あの時は直射日光の中で疲れただけだったな。今日は気温も低いし樹々の葉が日陰を作ってくれているし少しは前進してぇな。

○今日の”ア・ラ・ポテト”
(1)なんだか雨が降りそうだ。できるところまでマスタースタイルで、ってぇ考えたけど2ピン目のポケット取りがどうも苦手でテンション、ピヨピヨ棒を使ってヌンチャクがけとムーブ探りを繰り返す。弱ぇ。
GWの時に苦労した3ピン目手前のミニカチ取り、まったくできなかった4ピン目クリップ後のキョンクロスができたのは大きな前進。最終パートもホールドの持ち方で遠かったホールドが近づいた気がするぜ。

細かい雨がふったり止んだり。チームスポセンのトライを見たり、お久なT沢のアニキとダベったり、tsukaアニキの”みこすり半劇場”のビレイをしたりして時間を過ごす。

(2)3ピン目クリップまで継続することを目標に離陸。さっきのトライより岩が滑る気がする。苦手の序盤のムーブをこなし2ピン目にクリップ、3連続のミニカチを唸りながら取り3ピン目にクリップ、吠える!左上にあるホールドを取りに行こうとしたけど左足の位置が窮屈で身動きできずテンション、、、ココ固めてなかったぜ。
この手の課題は一旦気持ちが切れちまうと指先が嫌々モードになって登れなくなっちまう。セルフビレイをとってちょいと休憩したけど、やっぱり嫌々モードで次に進めねぇから加速装置を使って4ピン目のムーブをリハーサル。キョンクロスはできるようになったけど次のガバカチ前の切り返しが上手くいかねぇ。滑ってできねぇのかおいらが下手っぴなのか上手くいかねぇ。
ムーブ解決は後回しにしてガバカチから先に進んだけど5ピン目のクリップムーブも固まらなかったよ。

パラパラ雨が断続的に降っているからロープは終了点にかけたままにしておいたよ。

(3)指が嫌々モードのままだからトップロープで未解決部分の探りをしようってぇ考えてたんだけど2ピン目に到達したところでザーザー雨が降ってきたんでゴボウして回収。

GW以来の”ア・ラ・ポテト”。この時期にしては気温が低かったからか前回よりもだいぶ前進したぜ。完登までの課題も見つかったしはっきりしねぇ天気なのに夕方まで登れて良かったよ。

#”HIVE”をトライするM田さん
image

皆の衆、おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    鈴木牧え 2012年9月3日

    情報どうもありがとう。私も小山ロックでくたびれるほど登ることができました。アラポテトさわれて良かったこと。甲府幕岩も空いていたようですね。

    • 返信
      こーたろー 2012年9月4日

      鈴木牧えさん どうもだぜ。今週末も予報が悪ぃよな。秋晴れはいつかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください