甲府幕岩 あゝ1テン地獄

T田さん、新人と。現地で小熊夫妻と島ちゃんのランナウトチームと。
駐車スペースに着くと既に満杯。迷わず荷物を降ろしてちーっと離れた場所に車を停めたよ。
ウォームアップもどこでして良いか迷っちまったけど”森の唄”を登り”ア・ラ・ポテト”に向かったぜ。

○今日の”ア・ラ・ポテト”
いつもならヌンチャクがけからなんだけど今日はS口さんのヌンチャクがかかってたんでお借りしたよ。
ビレイは9bのアニキにお願いしたぜ。

(1)目覚ましがわりに離陸したんだけどなんだかキレの良い動き。今までにねぇ指に負担の少ねぇ軽やかな動きで4ピン目クリップに到達。キョンクロスからのデットは失敗。やっぱりまだ岩が冷たかったみてぇだ。

(2)今日はラインの重なる”幻の右”を含めて6人待ち、まだ岩が冷てぇ気がしたんだけど離陸。1トライ目の軽やかな動きから前進を期待したんだけど寝不足の影響がこのトライにいきなりでちまったみてぇでガチガチの動きで4ピン目をクリップ。キョンクロスの最中に体が岩からはがれてフォール。く~っ。

しばしお昼寝。

(3)寝起き直後のトライだったからかポテフォールをしちまった。
おいら:「仕切り直しだ、登ってくるぜアニキ」
9bのアニキ:「ガッテン承知!」

指の負荷を減らそうとつま先とバランスを意識しながら、核心手前で指がじんじんしねぇように片手づつこまめに焼き石チョークアップしながら4ピン目まで。キョンクロス、右手に力をいれ左胸を岩に近づけるようにふわっとデット、、、フォール。指先が目標を捉えたんだけどかかりが浅くてよとまらなかったよ。
甲府幕岩の皆の衆すまねぇ、くやしくて悪態シャウトしちまったぜ。

あゝ1テン地獄だぜ。「登れた時には登れる理由、登れない時には登れない理由が必ずある」昔、本音様はそんな事を教えてくれたっけなぁ。今日の理由は何かなぁ。

#今日の豊穣の森
・和やかで賑やかってぇ感じだったよ


予報とはうってかわり終日和やかな天気の中クライミングができたよ。
皆の衆ありがとよ。
じゃ、またな。

7 Comments

  1. 返信
    きん 2012年11月6日

    二日連荘かい。しかも、二日目にアラポテトかい。やるなぁ。焼石の温度が低いんじゃねぇかい?あっちっちにして、指先触れると火傷するぐらいがいいぜ。焼石タッチ時間を短縮できるぜ。スタート前には焼石を指の上で転がして指の温度を上げてからスタートするといいぜ。ぬめったりしてな。はっはっ。ガンバだぜ!

    • 返信
      こーたろー 2012年11月6日

      きんのアニキ 金曜と日曜の飛び石連荘だぜ。焼き石の温度調節が鍵なのかい?気づかなかったよ。今度試してみるぜ。
      でもよ熱すぎるとチョークバックに穴があくよな、温度調整頃合がムズイぜ。
      じゅあ、またな。

  2. 返信
    きん 2012年11月6日

    兄弟、ブロックのチョークを底に引いておけば、チャイナシンドロームは起きないぜ。ブロックだと、焼石をチョークでまぶせないから、熱い上に手にチョークがつかないんだよな。粉チョークをチョークバックの半分ぐらいにたっぷり入れて、熱々の焼石がベストだぜ。

  3. 返信
    きん 2012年11月6日

    あと、チョークボールの中身のなくなった布を引いておけばチャイナシンドロームは起きないぜ。じゃぁな。

    • 返信
      こーたろー 2012年11月7日

      きんのアニキ 色々あるんだな。チョークを敷いておくのは実戦ずみなんだけど、やっぱりどこまで高温にしておけば良いのかは悩むとこだな。遠慮なくアチアチってぇのが良いって事だな今度試してみるぜ。

  4. 返信
    H本 2012年11月7日

    ワンテン天国は「お約束」。メゲずにゴーゴー!

    • 返信
      こーたろー 2012年11月7日

      はっしーアニキ。お約束なんだがそろそろお約束じゃなくしてぇぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください