湯河原幕岩 スーパータクティクス 完登

Y中のアニキ、新人、M田さん、T田さんと。
寒波の予報だったから少しでも暖っけぇ湯河原幕岩に行ってきたよ。
1月の初めの方に行ったきりだからほぼ2ヶ月ぶりだな。
今日の目的は”スーパータクティクス”の完登と”スードラON攀”のトライ。湯河原幕岩といえばトップロープ軍団、、、軍団が来る前にヌンチャクをかけようと”マゾおけさ”をそそくさと登り”スーパータクティクスにヌンがけ。
ヌンがけしながらムーブ探りってぇ思ったんだけど右側のホールドを覗くと日光が目にはいっちまって思うように探れなかったよ。

○今日の”スーパータクティクス”
(1)2ピン目のクリップまではぱぱっと。核心、重心を落として3ピン目のクリップをしようとしたけどやっぱりできねぇ。
テンションかけて色々試したんだけどクリップの体勢を作れねぇ。やっぱり突っ込んで腰クリップなのかい、、、。

(2)2ピン目のクリップまではぱぱっと。
悩ましい3ピン目のクリップ、右足を今まで使った事のねぇところにおいたらクリップ体勢が偶然作れちまった。そのままクリップすりゃ良かったんだけど心の準備ができて無ぇからじわりとヌンチャクを掴んじまったよ、、、情けねぇ。

(3)お日様が壁をめいいっぱい照らしてくれてる、滑りが心配だ。
2ピン目のクリップまではぱぱっと。
さっき解決した3ピン目のクリップを粒カチ保持で慎重に、、、成功。
細けぇ足をつないで高度をあげ、左手のミニカチでバランスをとりながらじわじわとたちあがる。途中左足をあげる時に左手が抜けそうになったけどなんとか堪えて終了点まで。
他のエリアにいるY中のアニキに「アニキ登ったぜ~」って叫んだんだけど聞こえなかったみてぇだ。

○”スードラON攀”
トライしてみたぜ。夕方になるにつれ日陰になっちまうんだなここ。
1ピン目が高ぇけど折角のファーストトライだからマスタースタイルで。慎重にムーブをおこしていきゃぁ2ピン目までは難しくなかったよ。
けどよ皆の衆、この課題2ー3ピン目に凝縮されてるぜ。とりつきから見たのとは違って傾斜があってよ湯河原幕岩特有のうすーいカチでムーブをおこさなきゃなんねぇし指の負荷を減らす足が見当たらねぇ、、、敗退。
出直してくるぜ。

#”スーパータクティクス”
・中間支点は3つのみじかしい課題
・下から3つめのクリップから終了点までが細かくバランシーで面白いぜ
・(伝え聞いた限定)”マゾおけさ”のカンテは2ピン目をクリップするホールドまで使ったぜ。その後、”マゾおけさ”のホールドは一切使わなかったよ。
スーパータクティクス

#今日の湯河原
・お天気よかったけど、時々曇り、時々強い風が吹くそんな1日だったよ
image

皆の衆、おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    無名のK 2013年2月27日

    こーたろーの兄弟、スードラはカチ引きつけ一発だから得意なはずだぜ。左足ハイステップで搔き込みだぁ〜!

    • 返信
      こーたろー 2013年2月27日

      Kのアニキ 思ったより傾斜があったんでひよっちまったぜ。
      次回は壁が明るい時間にトライしてみるぜ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください