河又 雪中霧中

きんのアニキ、まー様と。
天気予報が悪く今週もジムかな?ってぇ思ってたんだけど金曜に見た予報じゃぁ雨が降ったとしても弱そうだし、きんのアニキと河又に行く事にしたぜ。
朝、雨は降ってねぇけど路面は濡れていた。きんのアニキから判断を迷っている様子のメッセージが携帯に届いたから「登れる、後は気持の問題だぜ」ってぇ返信。道中細かい雨が激しく降る中車を走らせ正しく気持ちを無理矢理前向きに駐車場に到着。まー様に「こんな日に外で登ろうなんて!」と膨れっ面で言われたけどここまで来たら岩まで行かなきゃいけねぇだろうってぇ無理矢理テンションあげて大雪の影響の残るアプローチに突入。壷形の足跡を踏みながら進むけど時々膝くれぇまで雪に埋まりながらコウモリ岩に到着。岩は乾いているけど取りつきあたりが染みだしやら結露やらでピカピカに濡れていた。
今日の目的は”一期一会”のかけちまったと聞いた核心の足ホールドの確認。

(1)”一期一会” 確認トライ
出だしでどうしても足裏が濡れちまう。細かくスリップしてる足に神経を集中しながら3ピン目にクリップ、デザソンの核心ムーブをおこしたところで気持ちが折れてテンション。その後テンションまじりで6ピン目のクリップをしてかけちまった箇所のムーブ確認。ごっそりかけちまってるけどちーっとばかし残っている粒ホールドを使えばムーブ変更無しでも大丈夫そうだ。一連の動きを試してトップアウト。

(2)”一期一会” xx 確認トライ
出だし、なるべく濡れてねぇところを踏んでムーブを起こしたけどやっぱり気持ちが悪ぃ。さっきのトライよりスリップ感が怖くてさっさとクリアしてぇ2−3ピン間でじわじわしちまって3ピン目のヌンチャクを掴んじまった。足を置いていた所を見ると濡れた足跡が、、、。そこから仕切り直して高度を稼ぐ。6ピン目のクリップをしてスプーンカット取り、、、成功。次のミニカチ取りで指先が触れたところでフォール。仕切り直してトップアウト。
久しぶりのトライ、しかも悪条件の中良い感じだったぜ。

(3)”デンジャラス”
きんのアニキがトライしてたんで触らせてもらったよ、、、アニキこんなびちゃびちゃなのに良くトライしたな。3ピン目周辺の動きをなんとなく確認して本日終了。

早めの下山とまだ登り足りねぇ感じがしたから帰りにウエストロックに寄って1時間程ボルダしたよ。でも雪道って疲れるんだな、体幹がよれてて思うように登れず結局アイシングをしにいったみてぇだぜ。

#コウモリ岩到着
・おいら達だけだろうってぇ思ってたらもう1パーティ
・雪の影響だろうかシュテファン方面でサッカーボール大の落石が何度かあったぜ
コウモリ岩
#”デンジャラス”をトライするきんのアニキ
・掴んだ苔ホールドからじゅわって水が音をたててでてきたぜ
デンジャラス
#アプローチの残雪
残雪のアプローチ
雪も染み出しもしばらく残りそうだな。
きんのアニキ、まー様おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください