小川山 今週も砦岩前衛壁

あやちゃんと。
今年は雨の少ない梅雨だねぇ。6月なのにお外は皆勤賞だぜ。でもよ天気予報が良いのに大日駐車場は3割ぐれぇしか車が停まってねぇ。みんなどこに行ったんだろうな。

兄岩、砦岩前衛壁、屋根岩5峰、ローリングストーンの岩場、、、どのエリアに行くか迷ったけど先週のトライで気になっちまった”一張羅”のある砦岩前衛壁に行くことにしたぜ。
アプローチ「ゆっくりペース」でとのリクエスト、おいらは後ろを歩いていく事にしたぜ。静かなカモシカ遊歩道をゆっくり歩く、伏流水地帯で小休止、、、癒されるねぇ。

岩場に到着、ほんのり地面が濡れている気がするけど岩はどこも綺麗に乾いていたよ。ウォームアップをして”一張羅”にヌンチャク掛け岩の状態は良い。

◯今日の”一張羅”
(1)まずは「あわよくば」と確認便。嫌な出だしをじわじわとクリアして2ピン目にクリップ、1段上がって3ピン目にクリップ、1段下がってレスト。レストはできるけど右足がゆっくり疲れちまう格好だ。ホールドを確認して息を整えて核心スタート。カンテをうまく使ってチビカチをホールド、両足を上げてデット気味にカチに手を出してタッチしてのフォール、、、無念。4ピン目にロープをかけてからリハーサル、ほぼスタテッィクにホールドできる事が解ったぜ。
第二核心、先週と違ってカンテのフリクションが悪ぃ。何度やってもずり落ちしちまうから一旦降りる。

(2)ちょいと昼寝をしてから2トライ目。離陸前4ピン目のクリップムーブを練習してねぇことに気づく。3ピン目にクリップして十分レスト。核心その1、1トライ目で修正した動きで4ピン目クリップホールドを掴んだぜ。左面に左脚を引っ掛けクリップ動作、左脚がいつずりってぇ抜けるかヒヤヒヤしながらクリップ。握りしめちまったカチで指の腹のヒリヒリに耐え切れずテンション。
核心その2、やっぱり先週とは違うカンテのフリクション、何度やっても触れるところを変えてもずり落ちしちまう。カンテは諦めてうすカチからカチに飛ばすムーブを試す。何度かやってちょいと身体の動きを変えたらカチに届くようになった、、、これだ。テンションかけながらトップアウト。

(3)夕方のトライ。「あわよくば」で離陸。3ピン目クリップ後のレスト、右足がじわじわ疲れちまうのをなんとか防ごうってぇ体勢を色々と試す。核心その1スタート。チビカチ、クリップカチと繋いで4ピン目にクリップ、2トライ目に比べりゃヒリヒリしねぇけどやっぱり指の腹が痛ぇ。核心その2スタート、カンテをはたきながらじわじわ上がりうすカチをホールド、右手をカチに飛ばす、、、フォール。指のヒリヒリに気持ちが負けちまったみてぇだ。リスタート、今度はカチをホールド、左手でカンテをはたき見えねぇ穴ホールドに右手、体勢をかためて5ピン目にクリップ。ここまできたらせめて1テンでトップアウトしてぇ。まだしっかりと固まってねぇ左面へのムーブを強引にこなしてレストゾーン。最初のカムにクリップしてレスト。クラックを登り始めたらレストができねぇからしっかりレストしたぜ。呼吸を整えて離陸、1段上がってカム2、3にクリップ、少し背伸びしてカム4にクリップ。レイバックムーブ中一瞬足が滑ったけど落ち着いて処理、6ピン目にクリップ。ここでレストしてぇけど長居は禁物ってぇのは確認済みだから躊躇しねぇで最後の乗り込みムーブをこなしてトップアウト、、、1テン。

「あわよくば」でやって来たけどそんなに甘くなかったぜ。ま、次回次回。しかしこのルート脚にくるなぁ、いやぁ疲れたぜ。

#”修行僧”をトライするあやちゃん
・核心のムーブは固まったみてぇだな
・あとは実は難しい核心後の核心!?

あやちゃん、おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    ヘビークライマーきん 2017年6月25日

    兄弟、惜しかったみたいだなぁ。ちと、カンテルートには、厳しいコンディションだったかもな。修行僧登るのは誰かと思ったら、あや姉ぇか。花崗岩の魔女は簡単に登ったまいそうだな。

    • 返信
      こーたろー 2017年6月25日

      きんのアニキ あわよくばってぇ考えてたんだけどそうは問屋が卸さねぇ、ってぇところだぜ。まぁ、次回次回。
      あや姉ぇは左足を高くあげるこーたろームーブ改良バージョンでほぼスタティックに核心をクリアしてたぜ。その上を解決したらあっさり登っちまいそうだぜ。

こーたろー にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください