小川山 兄岩 Sunday レッドポイント そして

S田さんと。
晴れ予報の今日、どのエリアに行こうか駐車場で検討。迷った末、半年ぶりの兄岩に行く事にしたぜ。

久しぶりの兄岩は下部からスタート。
“タジヤンⅣ”、”ピクニクラ”でウォームアップ。相変わらず”ピクニクラ”は充実していて楽しい。なんだか岩が湿気っぽいのが気になったぜ。

昼飯食べて兄岩中段に移動。スクール他まずまずの賑わい。

“めおとカンテ”にヌンガケ。ピーカンだしやっぱり湿気っぽいし登るのは夕方、久しぶりだからトップロープで要所要所の確認だけってぇ感じだな。

○今日のトラッド
夕方のトライまでの間に前からリードでトライしようってぇ考えていた”Sunday”に取り付く事にしたぜ。先行はもちろんS田さん。前にホワイトポイントはしてるけどS田さんの登りとカムのセットの位置をビレイしながらチェック。S田さんは惜しくも1テン。
おいらの番、出だしにしくじると岩の基部まで落っこっちまうからマスターカムの赤と紫で固めどり、離陸してマスターカムのオレンジ。もう一段あがってキャメロット緑、もう一段上がった中間部のハンドサイズの箇所でキャメロットの黄色を2つセット。このルート終始レイバックなんだけどギアのセットは正面からきっちり見てセットできたぜ。クラックのサイズが広くなったところでガバもちレイバック。最後にきめた黄色キャメロットからのランナウトが気になったけどテラスまで突っ込んじまったよ(反省)。テラスから終了点まで小さなサイズのカムを1つセット。終了点にクリップして兄岩上部テラスに登ってレッジトゥレッジ完成。正直湿気っぽいのが残念だったけど完登できてうれしいぜ。

○今日の”めおとカンテ”
ちょいとお昼寝して予定通りの夕方。少しは湿気がとんで感触が良くなってるだろうって予想していたけど全くダメ。逆に悪くなってる気がするぜ。状態が悪ぃから個々のムーブの思い出しは諦めて3ピン目周辺のより良いムーブ探りに集中したよ。
今まで「嗚呼これしかないのかなぁ」ってぇ諦めちまってたんだけど探ってみるもんだな「この手足の位置でこの形は無ぇだろう」ってぇ決めつけていたムーブを試してみたら⁉︎できちまったよ。4、5回試したけど同じようにうまく動けたよ。
ムーブはつながってはいたけど毎回ここで消耗しちまってたから大きな大きな発見だぜ。
雨がぱらついてきたので上まで登ってギアの回収。

天気が良いのになぜか1日シケシケの岩場だったけど”Sunday”のレッドポイントそして”めおとカンテ”の新たなムーブの発見と前進を感じられた1日だったぜ。

帰りの山荘であやちゃんと遭遇、本日”無職の夏休み”を完登、めでてぇ!

#”ピクニクラ”をトライするS田さん
・そこを越えればってところで惜しくも1テン
・このルートいつ登っても充実して楽しいよな

#”Sunday”と”めおとカンテ”
・”Sunday”をトライするS田さん
・”Sunday”の初登者ってぇOh!No!さんだったんだな

ナナファテに寄ってヘルシーパークでひとっ風呂。帰りの渋滞は並。
S田さんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

3 Comments

  1. 返信
    REY 2017年9月10日

    お話できなくて残念でした。
    サンデーは週間サンデーとマガジンだと思われ。。。。。

    • 返信
      こーたろー 2017年9月10日

      REYさん、おいらもそうだと思っているのだけど100岩場の表記に沿って書いてみたぜ。
      しかしなんだかシケシケな1日でまいったな。

  2. 返信
    REY 2017年9月10日

    いえいえ表記じゃなくて、無職の夏休みというルートを作った方なので、毎日が日曜日とかそっちの意味かと思ったら
    雑誌だったなあという私の勝手な思いこみでした。
    すみません。

REY にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください