小川山 兄岩 夏季訓練の効果

S田さんと。
駐車場でかつての釣り仲間達と久しぶりに会う。昨日は尺に近ぇサイズのイワナも釣れたみてぇだ。今日は瑞牆方面ってぇ事。今日も楽しい釣りになると良いな。

午前中は晴れの予報だったけど空一面に薄い雲。前回に続き兄岩に行く事にしたぜ。平日だからお客さんも少ねぇだろうってぇ”ピクニクラ”から始めようと兄岩下部に行ってみたらあれれのご盛況。いつものアルパイン前に荷物を置いて兄岩テラスの”紅葉”でウォームアップ。

“めおとカンテ”にヌンチャクがけをして。S田さんの”ガンバレクマさん”をビレイ。ジリジリ、ジワジワ奮闘して完登、「やったー宿題終わったー」ってぇ嬉しそうだったぜ。今日は前回宿題になっちまった”Sunday”もレッドポイントしてめでたしめでたしな日だったみてぇだ。

さて、おいらの”めおとカンテ”。”紅葉”だけじゃウォームアップが足りねぇからウォームアップがてらにトップロープで触る。カンテムーブから前回発見したムーブまで良い感じだ。気温は低いんだけどなんだか岩が湿気っぽい。3ピン目クリップポイント周辺で軽くでもレストできねぇかと試行錯誤。夏の”一張羅”通いの効果か今まで発想すらできなかった体勢で片手づつシェイクできる事がわかったぜ、、、良いじゃねぇか。

岩がやっぱり湿気っぽいのとなんだか身体が重ぇから今日はトップロープの日だ。1番負荷の高ぇ最初のムーブを飛ばしてカンテに移行するところから片手づつシェイクまで継続。3ピン目後のムーブで躓いちまったけど良い感じだぜ。躓いちまったムーブ、難しいわけじゃねぇけどなんだか嫌な感じがしたままにしちまってるから最適化探り。色々試したけど指先と爪先が痛くてよれてきたから一旦降りる。

最適化探りの続き。んー、どうやっても嫌な感じだ。右足の置き方を変えてみた微妙だけどしっくり感が感じられるようになったぜ。試しに流していた左足を粒ホールドを踏むようにしてみたらほんの少し安定したぜ。それでも失敗しそうな嫌な感じの右手カチどり。左手をしっかりカチって胸を岩壁につけるようにしてみた、、、スタティックに右手を動かせるじゃねぇか!もう一度、、、できた。

同じカンテルートの夏の”一張羅”通いで得たものがあったのか前回に続き新たな発見があったよ。今日も前進ってぇ感じだぜ。

それにしても日が短くなってきたな。気温も低いから服装も迷う季節だぜ。今日は念のためのライトダウンが活躍したよ。

#”めおとカンテ”
・良い感触は得ているぜ
・身体がまだこのルート仕様になって無ぇ感じでキレが悪ぃ
・これから岩の状態はどんどん良くなって行くだろうからおいらも心身ともに整えてトライするぜ

#”八王子ルート(1P)”をトップロープで探るS田さん
・むかーしCLIFF講習でトライした事があるんだけど1箇所難しかった記憶が
・離陸からしばらくプロテクションセットできねぇんだな
・今日は”ガンバレクマさん”、”Sunday”をお持ち帰りのS田さん「次回は”八王子ルート(1P)”と”ピクニクラ”をクリアするぞ!」ってぇ宣言。ガンバだぜ。

ヘルシーパークに寄ってひとっ風呂。帰りの渋滞はゼロ。
じゃ、またな。

コメントを残す