河又 こーちゃんパターン

婆様と。
出発はいつも通りの時間。前回1台も停まってなかった団子屋の駐車スペースを覗いてみると「3月2日からしばらく駐車スペースおやすみ」の立て札。
川原のスペースに移動して駐車、今日はクライマーがいねぇのか1台しか停まってねぇ。
岩場に行くとお知り合い1組だけ。あとから増えたけど今日の河又はクライマー少なかったよ。

“いきのいい奴”、”ディスコバージョン”でウォーミングアップをしてシュテファンフェイスに戻る。
昼メシのあんぱんをかじってトライ開始。

◯今日の”ディレッティシマ・ドラゴン”
(1)気温高め、岩もそんなに冷たくねぇ。3ピン目までは問題なし。大レストをして核心突入。手に足ムーブで足を上げてる途中でプリッってぇ音をたてて左手チビカチガストンが外れてフォール、、、このパターンは初めてだな。
インチキしつつ懸案の6ピン目のクリップをリハーサル、下からかけようとして保持している右手がパンプしちまってたけどこのルートでここが一番傾斜が強ぇんだな。
意を決して一段上でクリップの体勢を作る。左足がロープに絡みそうになるのはムーブを起こす前に感覚的に修正できるのがわかったよ、、、これだな。

(2)核心まで問題無し。4ピン目のクリップをして二段階レスト、5ピン目のクリップをしてキョンを決めてシェイクしてそーっと右手を次のホールドへ。ここからはテンポよく左手右手、右手の位置に左手をマッチ、そして左、右と足を固めてピナクルホールドに左手、右足をあげて左足に絡みそうなロープを位置を修正して右手をカチ、左足をゴルフボールホールドに踏み込んでクリップ体勢を作る。
ロープをたぐる、あれこねぇぞ、重ぇ。あれぇ、、、微妙にシューズのエッジと岩の間にはまっち待ってる、ホールドを進めてみる、、、無理だ。両手ともにパンプしてきちまった。
無念の宣言フォール、したたかに尻をうちつけちまったよ。

仕切りなおしたらロープはどこにもひっかかることなく流れるようにクリップできたじゃねぇか、、、なぜあのタイミングでなんだ⁉︎

(3)一眠りしてから、最終便。打ち身の尻が痛ぇ。なんとか核心を超えて5ピン目のクリップをしたけど体力切れで先のムーブが起こせなかったよ。

「見事なこーちゃんパターンね」そう婆様になんども言われたよ。
なぜかはまる、こーちゃんぱたーん。次回はクリアできる、、、はずだぜ。

・いつものように静かなシュテファンフェイス
・お日様元気な方がやっぱり岩の見た目も良いな

・川原の駐車スペースに今まで気づかなかった家から生える桜
・クライマーの駐車スペースは川とは反対側にな
・夕暮れ時の紅梅

婆様、今日もありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください