神戸の岩場 染み出しに水溜り

神戸の岩場。M師匠と。
武蔵五日市駅前で待ち合わせ。自電車乗りやハイカーが多いな。
今日は車、駐車して歩く、、、暑ぃ。

岩場には一番のりの貸切。岩のあちこちから染み出し、オイラの知っる神戸の岩場らしい状態だぜ。

早速ヌンチャクがけから。

(1)”オトシブミ”
1=2ピン目から染み出しが激しい。”カラヤブリ”と別れるいつも湿っぽいホールド、今日はびちゃびちゃでムーブを起こせねぇ。
5ピン目のクリップホールドに水溜り、なかなかな状態だぜ。
インチキまじりってぇかインチキ続きでトップアウト。

(2)”オトシブミ”
トライしてみる。やっぱり岩が濡れてるところでムーブをおこせねぇ。
昔々「岩がガビガビしてるから平気だよ」って言って今日みてぇなびちゃびちゃに濡れた”オトシブミ”を登ってたY中のアニキ、、、尊敬するぜ。
8ピン目のクリップムーブ、その後の右奥のホールド取りの省力ムーブを見つけたよ。

(3)”オトシブミ”
さっき乾き始めてた”カラヤブリ”との分岐ホールド、夕方近くになってまた濡れてきた。夕方の染み出し(結露?)かな。
岩の状態のせいもあってかいつもはっきりしねぇ3−4ピン目の登りがいつにもましてはっきりしねぇ。
各駅で高度をあげ、7−8-終了点はつなげて登ったぜ。

蒸し暑いのもあってトレーニングってぇよりは熱中症の危険にさらされた減量だったけど。
まぁ1日登れて良かったよ。

蚊にいっぱい刺されてちまったな、痒い痒い。

#”オトシブミ”をトライするおいら
・中間のレストポイントでレストするおいら
・この手前のムーブがいつもはっきりとしねぇ
・師匠もうちょっと壁に近づいてくだせぇ
(iPhone + AppleWatch でパシャリ)

帰りの日野原街道、小河内ダム周辺の土砂崩れの影響で大渋滞。途中抜け道を使って帰ったぜ。
師匠今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください