甲府幕岩 2フォール

甲府幕岩、N子姐さんと。姐さんと登るのは本当に久しぶり。
今日は中央線で韮崎まで行きN子姐さんと合流の予定。立川で大月行きの中央線に乗ろうとしたらMr.たいちと偶然出会ってびっくり。Mr.たいちは春日居町でT田ママと合流して小川山ってぇ事だぜ。
偶然とはいえMr.たいちのおかげで2時間ちょいの中央線ももて余すことなく過ごせたよ。

今日も岩下から小森川林道経由で岩場へ向かう。駐車スペース直前の伐採工事はバリバリ作業中。一時停止して待っていれば作業を中断して道をあけてくれるんだけど注意が必要だな。作業者の事を考えたらしばらく比志から入ったほうが無難かもしれねぇな。(比志方面でも伐採してるのかな?)

“なべちゃん”と”秘密の岩園”でウォームアップをして”ア・ラ・ポテト”にヌンチャクがけ。

○今日の”ア・ラ・ポテト”
(1)ムーブ確認とヌンチャクがけのつもりで離陸。なんとなくしんどかった2ピン目のクリップは右に足をひらいておけるホールドを見つけたら楽になったよ。5ピン目のヌンチャクがけは厳しいなぁ。ホールドにブラシをかけながらロワーダウン。休み休みだと指先のチクチク感はねぇけど続けたら痛ぇんだろうな。

(2)実質の本気トライ1回目。とりあえずの目標は4ピン目まで継続してつなげる事。1ピン目にクリップして呼吸を整えてムーブ確認。ビレイヤーのN子姐さんに一声かけてスタート、ぐっと楽になった2ピン目をクリップしてミニカチ3連発。3ピン目をクリップして次のムーブのために右手をミニカチに戻そうとしたけどみつからねぇ。まごまごしてるだけで右手の指先が消耗しちまうじゃねぇか。やっと発見できて左手、右手、右足ハイステップ、右手、左手、右手と進める指先がヒリヒリ痛ぇ。次の右手を伸ばすためにちょいと引きつけてデット、、、フォール。引きつけが甘ぇから届かなかった、、、ってぇか3ピン目後のまごつきをどうにかしなきゃな。クリップ後だと見失ったホールドはロープに隠れてちまうみてぇだ。
それにしても指先がヒリヒリ、じんじんするぜ。セルフをセットして回復するまでしばらくそのままぶらさがる。
回復を待って3ピン目クリップ後からリスタート。4ピン目クリップ。軽くチョークアップして核心ムーブ、ふわっとデット、、、フォール。指先がホールドにかかったけど浅かったから耐えられなかったぜ。4ピン目クリップ後の体勢からリスタートして終了点まで、、、2フォール。
なんとか2フォールでトップアウトしたけど唸りっぱなしだったぜ。おいらにとっちゃシャウトを減らすのも完登までのプロセスだぜ。
5ピン目のクリップは想定したのとは違う体勢でのクリップ。力が残ってりゃできそうだけどできっかな?

(3)15時くれぇにスタート。3ピン目クリップ後、今度はまごつかづにできた。ハイステップして右手、チョークアップして左手、右手カチ、次の右手を飛ばす、かかった、、、フォール。かかりが不十分で次のムーブに入れなかった、、、4ピン目遠し!
指先の感覚は今度は冷てぇ。指先の同じようなところだけを使ってるからなぁ。
リスタートして1フォールを狙ったけど今度は5ピン目のクリップがうまくできねぇ。ん~クリップムーブが定まらねぇ。修正しなきゃな。

もう1トライってぇ思ったけど指先の消耗と日が影って来てホールドが見えなくなりそうだったから回収。日が短くなったよな。

#”ロイヤルストレートフラッシュ”をトライするN子姐さん
・おもちかえり。めでてぇ。
image

#”幻の右”をトライするT沢のアニキ
image
N子姐さんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください