甲府幕岩 1歩前進

きんのアニキが”エクセレント・パワー”を完登したってぇブログを読んでから出かける。アニキめでてぇ。

甲府幕岩、今日はT田さん、小熊夫妻、S鳥さんと。
いつもより30分遅い出発で元八王子バス停付近の渋滞を心配したけどギリセーフで通過したぜ。ところが大月手前の右車線で事故があってあちゃーここでしばらく停止しちまうかなってぇ思ったけど事故直後だったみてぇでゆっくりゆっくり通過。予定通りにいつもの須玉のコンビニに到着。小熊組の到着を待って岩場へ、停車している車からするとおいら達は5組目。
豊穣の森に着くとなんだか今日は賑わいそうな予感だったんで、ウォームアップがわりに”ア・ラ・ポテト”にヌンチャクがけをして”イエロー・マウンテン”でリアルウォームアップ、、、振り替えったら景色が良いもんだからヤッホーってぇ叫んじまった。
今日は秋晴れいざ、”ア・ラ・ポテト”へ。

○今日の”ア・ラ・ポテト”
(1)今日はお仲間が多い。順番待ちをお願いされちまった。皆の衆に昼前に1便トライできれば良い事を宣言して待機、本日最初のトライは12時前だったよ。ラヂヲ体操の真似事をして体をほぐしてからスタート。2ピン目にクリップしてミニカチ3連発。3ピン目にクリップして3手出したところでスリップしてフォール。なんだか岩が冷てぇのに湿気っぽい。スリップした指の爪がちーっとかけちまったよ。指先ばかり使うからそこがジンジンと痛ぇ、岩が冷てぇのもあるんだろうな。
後は各駅で抜けたんだけど、5ピン目のクリップがやっぱりしっくりこねぇなぁ。

(2)この時期にどうかなぁとは思ったけど焼き石をする。小熊が小熊嫁のビレイをしてるんでT沢のアニキのお仲間のS口さんにビレイをしてもらった。
出だしからなんだか動きが硬ぇ。なんとか3ピン目のクリップをしてつまみで中継。パーミングホールド帯から先週保持できなかったホールドにデットぎみに右手、成功。足をしっかり決めて4ピン目クリップホールド。4ピン目にクリップしてキョンクロス、そしてふわっとデット、、、失敗。フォールしちまったけど4ピン目まで繫げられたぜ。焼き石の効果はあったんだろうけど指先のじんじんはやっぱり厳しいぜ。”ア・ラ・ポテト”のホールドに慣れろおいらの指!
リスタートしたけど5ピン目のクリップがやっぱりしっくりこなくてヌンチャクを掴んじまった。あれこれ探ってやっとゆったりクリップできる位置を見いだしたぜ。おいらの場合は1段上でクリップだな。
トライする皆の衆が経験するだろうリップカチを取り損ねてのフォール、おいらも初体験。ここはシャウトしてもうひと伸びポイントかもしれねぇぜ。

4ピン目まで繋げられたぜ。1歩前進。

(3)また、焼き石をする。小熊にビレイしてもらって離陸。パーミング帯からのデットはギリだったけどなんとか持ちこたえて4ピン目クリップ。全体的によれていたから焼き石に触る余裕がなくて指先の感覚がなくなっちまってる。キョンクロスをしたけど体が壁からはがれてフォール。ミニカチのカチ位置が微妙に狂ってて引きつけが甘かったみてぇだ。指先ジンジンの回復を待ってリスタート。さっき決めた体勢で5ピン目をゆったりクリップして遠くに見えるリップカチへ、、、数ミリ届かずフォール。

4ピン目まで繋がるようになってきたぜ。5ピン目のクリップ体勢もようやくかたまったし、高度を徐々にあげてく段階だな。お嬢曰く徐々にフォールする位置が高いところになっていって完登するみてぇだ。

しかしこの課題人気だな、行列、順番待ち、ギャラリー、、、こいつもおいらにとっては修行だよ。

#”岳でキョン”をトライする小熊嫁
・この後完登、めでてぇな。
image

日暮れが早ぇから下山も早かった。帰りはいつもの渋滞だったけど20時半には帰宅。
皆の衆お付き合いありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください