甲府幕岩 思い出しと修正

小熊と。
定刻通りの早めの到着だったけど駐車スペースには既に4台。スクールやらなんやらで合計50人くれぇはいたんじゃねぇかな。
岩場に着いてみると”ア・ラ・ポテト”にヌンチャクがかかってた、、、早ぇな。
“わささび”と”イエローマウンテン”でウォームアップをして”ア・ラ・ポテト”のトライ開始。

◯今日の”ア・ラ・ポテト”
(1)各駅・思い出しトライ
昨年秋以来だから特に苦手の下部は思い出すのに手こずるかと考えてたんだけど想像してたより楽にクリアできたよ。2-3ピン間のちびカチは相変わらず痛ぇな。3-4ピン間も問題なく。核心の4ー5ピン間、キョンクロスの感覚を思い出し、5ピン目にクリップ。最上部、終了点クリップ前の体の引き上げに使う尖ったカチを発見。思ったより忘れてねぇし動けてるな。

(2)フォール x 2、テンション x 1
完登するつもりで離陸。3ピン目のクリップまでつなげ3-4ピン間のムーブ、既に右手の指の腹がチクチクと痛ぇ。我慢してスロパー帯のムーブをこなし4ピン目のクリップ。キョンクロスから核心デット、、、フォール。指先のヒリヒリジンジンを回復させてから仕切り直しのキョンクロスからのデット、、、クリア。5ピン目のクリップができずにヌンチャクを掴んじまった、慣れてねぇと怖ぇな。遠いカチのデットを失敗してフォール。仕切り直して終了点まで。

(3)ムーブ修正
昨シーズンから重心をうまく移動させて指の負荷を減らそうとしてたんだけど、それでも核心の手前で指がよれちまう。指先がジンジンと痛ぇのは岩が冷てぇと勘違いしてたんだけどどうやら2-3ピン間の右手で使う2つのちびカチで力を使って消耗しちまうもんだからそこから先のムーブに影響しちまってるみてぇだな。
2ピン目のクリップを右手保持から左手保持、右手で使う2つ目のちびカチをとる際の右足を楽にあげる左足の使い方、2つのちびカチの保持時間を少なくするムーブの組み立て、3ピン目のクリップポジション、それと3-4ピン間の右足を高くあげるためのホールドの変更をしたよ。

(4)よれよれ便
新しいムーブを試そうと離陸、正直疲れている。修正した2ピン目クリップ、右足を楽にあげる左足の使い方、、、順調にこなす。3ピン目のクリップをしようとしたところで動きが止まる。左手保持でクリップの筈がうまくいかねぇから右手保持でクリップしてテンション。既によれちまってたからかなとも思ったけど左手保持の時の右足を少しあげることを忘れちまってた。

時期的に少々遅いような”ア・ラ・ポテト”の再トライだけど昨年のGWの経験から樹木の葉が生い茂るまで我慢ってぇ考えたんだよ。
そろそろ梅雨が迫っているしそれまでに完登できるかどうかわからねぇけど完登目指してトライしてみるぜ。

#樹々の葉
・青空に緑、気分が良いねぇ
image
ここに来ると小さい蜂だか虻だかに刺される事が多いぜ。今日も手の甲をチクリとするやつがいるからはたいたら黄色くて小さなヤツが飛んでったよ。
晴れが続いたからかな地面が埃っぽかたぜ。
小熊おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.