氷川屏風岩 悪ぃ癖

Pchanと。
昨日まぁまぁ雨が降ったから乾きの良い所にしようってぇ氷川屏風岩に行って来たぜ。「北風びゅーびゅーの寒い1日になるでしょう」ってぇ天気予報だったから軽ーくレッド3を塗って出かけたんだけどこいつが登りに影響する事に。

アプローチの残雪はほとんど無ぇし雪で倒れた倒木も1箇所のみ。トレッキングポールを頼りにゆっくり急登を登って行く。
ハシゴを過ぎそろそろだなぁってぇ思い見晴らしの良い所に。トラバースはここかなぁ?ってぇ一旦荷物を置いて確認。踏み跡らしきものはあるけど幅がせめぇし踏み外したらアウトな感じだ。ふと上の方に目をやるとトラロープが伸びている。「もう少し上だったかな?」踏み跡もしっかりしているしと登るそして登る、なんだかおかしい。稜線の鉄塔まで来ちまった。
Pchanにメッセージ「もっか彷徨い中」、Pchanからお返事「ハシゴを過ぎたらトラバースですよ。」Y中のアニキに電話「覚えてないなー、でもちょっとあがってから下るんだよー」「!?」
一旦荷物を置いた場所まで戻ると直ぐ下からガチャ類を取り出す音がする。嗚呼通り過ぎちまったんだな。少々下りトラバース道を発見、無事到着したけど体力消耗しちまったよ。

特に目当てのルートも無く前回1度だけおさわりした”イクイノシシ”からトライ。

(1)”イクイノシシ” xxx
岩が冷てぇ。冷てぇ指先テンションまじりでムーブ確認をして終了点まで。

(2)”イクイノシシ” xx
完登するつもりで離陸。岩はまだ冷てぇ。2ピン目クリップ後の核心であろうことか靴のベルクロが岩のどこかにひっかかって伸び上がれずフォール。ついてねぇ。

(3)”イクイノシシ” x
やっとお日様が出て岩を暖めてくれてる。離陸。核心をすんなりクリア。3ピン目にクリップしてしっくりこねぇレスト。上部小核心、左手をカチに伸ばすがなんだかしっくりこねぇから握りを試すうちにパンプしてきちまった、フラッキングっぽく右手をマッチしたところで左手がはきだされてフォール。指先を見ると、、、汗が。チキチー。しっくりこねぇ3ピン目クリップ後のレストを改良。

(4)”イクイノシシ” x
前腕の張りがなかなか回復しねぇ。ゆったり登る事を意識して離陸。ゆったり登って3ピン目をクリップ。「後は落ち着いて登れば完登できる」そう思いながらレスト。上部小核心、左手をカチに伸ばしフラッキングしながら右手をマッチしようとしたところで左手がはきだされてフォール、指先には汗。

(5)”イクイノシシ” xx
もう1度だけトライさせてもらう。離陸。2ピン目クリップホールドに右手が収まったと同時に左手がはき出される、、、危ねぇ。もう指先に汗か! 核心をこなして3ピン目にクリップ。疲労しているからさっきのトライよりゆったりできねぇ。左手をカチに伸ばす、、、またはき出されちまった。
ふと、左手を伸ばす先を右手で使うホールドにしてみた。その後の動きも、、、こっちじゃねぇか。

悪いムーブで頑にトライし続ける、、、おいらの悪ぃ癖だよ。こういう事なんだってぇのを再認識。勉強になったぜ。

「北風びゅーびゅー」街じゃぁあったみてぇだけど氷川屏風岩は1日無風のポカポカ陽気。レッド3のおかげでおいらは暑暑、手には汗。滑り手じゃなきゃぁ力づくで登れたかもしれねぇな。

“イクイノシシ”の上部ホールド
終了点直下にギザギザ型のガバホールドがあるけど全体的にみりみりってぇ動いているから使わねぇ方が得策だぜ。

#氷川屏風岩から奥多摩の街を望む
・午前中は曇も多く天気雪まじり午後はピーカン
・風が吹くと花粉が土ぼこりのように舞い上がってたよ
image
#1日ポカポカ陽気の氷川屏風岩
・Pchanそんなところで寝たらだめだぜ
image
#最終トライで久しぶりに皮ベロンチョ
・久しぶりのキズパワーパッド
image
Pchanお付き合いありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください