小川山 もう秋?

N子姐さんと。
夏休みを利用して2泊3日のクライミング予定だったんだけどこの読めねぇ天気じゃなぁ。
今日も全国的に雨だったんだけど中部地方だけ晴れマークだったから日帰りで行ってきたぜ。

(1)”もみじ” 再登
昼前に土砂降りになっちまった8月2日以来のお外でのクライミングだったからかちょいと動きが硬くてヒヤヒヤしたよ。

(2)”サマータイム” ムーブ探り 2ピン目まで
いつも迷っちまう出だし、今日はすんなり通過。右足でスメアする箇所に迷ってたみてぇだ。2ピン目クリップまでつなげてぇところだったけど左の遠いカチに手を伸ばせずテンション。インチキして2ピン目にクリップしてムーブ探り。一段低い位置に左足をスメアして右足を粒にあげる事で左手を伸ばせるようになったぜ。次は2ピン目周辺のボルダームーブ、直前の体勢になる足あげがしんどかったんだけどチマチマ足を拾う事で解決。ボルダームーブは1回で動きを作れたんだけど左足をきるのを忘れていてカミソリエッジに手を出せずテンション。続けたかったけど指がよれちまって同じムーブができねぇから一旦降りる。

(3)”サマータイム” ムーブ探り 3ピン目まで
出だしから2ピン目クリップホールドまでつなげたけど2ピン目周辺のボルダームーブで使うホールドを掴みそこねてフォール、ここ意外に微妙だぜ。ボルダームーブを試すんだけどうまくいかねぇ、なんだか力が入りにくい感じだから色々試して左手のカチの場所を修正したらうまくいったよ。そのまま3ピン目クリップホールドに今度は左足をきってカミソリエッジを掴んでクリップ体勢に。ロープを手繰ろうとしたけど右足の感覚が微妙だったからヌンチャクを掴んじまった、弱ぇ。核心パート、でだしの足あげがしんどかったけど基本を思い出し右足をあげる時の左足の位置を考えて無理無く右足をあげる方法を見つけたよ。ナイフエッジとセロテープの歯をとったところで一旦降りる。

(4)”サマータイム” ムーブ探り トップアウトできず
2ピン目周辺のボルダームーブ用ホールドまでつなげたけど次がつながらず。仕切り直しでボルダームーブを1回で決めて3ピン目周辺のムーブ探り。前のトライで発見した足上げはバランスと右手の握り方の切り換えが重要だぜ。ナイフエッジ、セロテープの歯をとってここも微妙なゴミスメアを踏んでポケット状のホールド、、、あれ!?すんなり動けた。後は足をあげてゴミカチからガバにつなげるだけなんだけどその足あげがつれぇ。指がよれてきて動きが作れねぇのと雨もぱらついてたから本日は終了。

(5)”マガジン” トップロープ 再登
トップロープなら問題無し、クラックは湿気っぽかったよ。
初めてかと思ってたんだけど、むかーしcliff講習でトライした事があったぜ。そういやぁ、そん時に山寝さんが”サマータイム”をトライしてたんだっけな。

“ピクニクラ”をトライしようと思ったけど雨が強くなりそうだったからやめておいたぜ。

#”サマータイム”
・8月2日以来のおさわり(ってぇか前回は触ったとたん土砂降り敗退だったぜ)
・苦労していた出だしがスムーズ!?になってきたぜ
・2ピン目のクリップと最終パートの足上げ、それとトップアウトが次回の課題
・そういえばシェイクすらできねぇな
サマータイム
#金峰山荘
・兄岩のテラスから良く見えるぜ
・予報通りの雨雲が砦岩/屋根岩の向こうからやってきた
金峰山荘
#秋と言えばこれだよな
秋味
しかし雨の多い8月だったなぁ、夏を感じる前にもう秋だぜ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    REY 2014年8月31日

    サマータイム、指の穴あきに注意して頑張ってください。

    • 返信
      こーたろー 2014年9月1日

      REYさん アドバイスありがとよ。指に穴があきそうなホールドがいっぱいならんでるよな。
      おいら頑張るぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください