小川山 風が強ぇ!

K島さん、I永さん、Mのさんと。
今日は外岩経験の少ない2人がいたからまずは父岩に向かったんだけど日影で強風の”小川山物語”はつらかったぜ、この時期は朝一にトライしちゃいけねぇな。

“紅葉”でウォームアップをしなおして”サマータイム”。今日は前にあった強ぇアニキと一緒にトライだ。

○今日の”サマータイム”
(1)ピーカンだけど強風だから岩はバリバリに乾いていたぜ。乾いているだけじゃなくて岩の表面温度も低かったんだろうな、2ピン目をクリップしたところで指先ジンジン。指先がそんなだからかつま先置きがおろそかになっちまったのか2ピン目のボルダームーブにはいる前にスリップしてフォール。
仕切り直して3ピン目にクリップ、指のジンジンに耐えられずテンション。仕切り直して終了点まで。

いつもの2テンだったけど、核心終了前のカチ取りのコツがわかった事と開く指先に堪えながら最後のムーブを作れたのは成果有りだぜ。

(2)”アルパイン少女マミ”のビレイをしながら見上げる”サマータイム”はいつものようにピーカンだったのにテラスに移動したら夕暮れモード、日が短くなってんだな。強風で焼き石の冷めるのが早ぇぜ。
下部パートを無難に進めて2ピン目にクリップしてガバカチ取り、、、このムーブ安定してきたぜ。先週の失敗を教訓に丁寧に足を運びきっちり置いてゆっくりボルダームーブをおこそうと体重移動を始め左足を上げようとしたら右足がにゅるっと外れちまった、、、きっちり置いたのに何故!?

一旦降りてもう一度トライしようとも思ったけど日暮れだし強ぇアニキも待ってるから今日はここでおしまい、、、相変わらずコスパ悪ぃぜ。

回収要員で最後に”がんばれ熊さん”を登ったけど限定つけねぇでグレード通りに登ろうぜ。ま、どう登っても厳しいんだけどな。

#今日の”サマータイム”
・ピーカンだけど強風で状態最高
・でも強風で体が冷え冷え
・一部で有名なデカ焼き石も焼の後の冷ましであっという間にぬるくなっちまって役にたたなかったよ
・この前まで夕方しか登れなかったのに日が短くなって夕方時刻にはもう登れねぇ、このルートに本当に翻弄されてるぜ
サマータイム
#金峰山荘周辺はもう冬枯れ
・11月に小川山に行ったってぇのは実は初めてだよ
金峰山荘
皆の衆おつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.