小川山 休戦

K島さんと。
この時期にしちゃぁ気温が高めで駐車場に着いた時も風も吹いていないしなんだか穏やかな感じだったよ。寒ぃと思っていたから、レッド3を塗って出かけたんだけど今日は失敗だったかな?

◯今日の”サマータイム”
(1)ピーカン無風、気温もこの時期にしちゃ高ぇ。Tシャツ姿になって登る。よどみなく2ピン目クリップ手前まで。片手づつシェイクをしてガバカチまでのムーブもスムーズ。核心のボルダームーブ、右足を横移動させようとしたところで右手が剥がれてフォール。いつもは仕切り直すとできる核心のボルダームーブが今日はなんだかできねぇ。何度かトライして3ピン目にクリップ。テンションを挟んで終了点まで。

(2)やっぱり今日のレッド3は失敗だったかな?タイツを脱ぎ、Tシャツ姿でトライしたけどまた核心のボルダームーブができずにフォール。
今度は3ピン目に抜ける気力がわかずロワーダウンして”紅葉”をもういっぺん登って”紅葉”のヌンチャク回収。

(3)16時過ぎに離陸。空気がひんやりとして寒ぃくれぇだ。2ピン目クリップの体勢作りに違和感があったからちーっと修正してクリップ。落ち着いて手足を進め核心のボルダームーブ、左足をあげ唸りながら荷重を左サイドに移し唸りながら右足をじわじわスライドさせる。もう少しだ!ってぇところで右手がガバカチから吐き出されてフォール、、、。それならばと1テンを狙おうと核心ムーブから仕切り直す。仕切り直した核心のボルダームーブは1度でクリアして3ピン目にクリップ。ふとももで軽く右手をはたいて次のムーブに移行。自分の右足が邪魔をして左足をうまくおけねぇ、、、ちまちましてたら左手がはがされてフォール。仕切り直して終了点まで。2フォールの2テン。

“サマータイム”なんとも悩ましい課題だぜ。少しでも暑ぃと核心のボルダームーブがまったくできねぇ。今日のトライも1、2トライ目と気温の下がった3トライ目の動きがまったく違うってぇビレイヤーのK島さんから言われるくれぇだったしな。岩の状態には風が重要だけど強すぎると気力が削がれちまうし、、、とにかく悩ましいぜ。

再開の時のためのメモ
・核心ムーブの細かな重心移動(状態良い時の良い動きの反復練習「イメージの定着」)
・3ピン目クリップ直後の左足のさばき方の最適化

真冬の池面に通ってたおいらには日当たりの良い兄岩テラスはまだまだ通えるってぇ思うんだけど、お日様の恩恵のあるテラスには課題は少ねぇし正直パートナーがしんどいだろうな。7月に2日触ってムーブをなんとなく解決、8月は雨で全滅、9月、10月、11月ってぇ粘ってもう少しってぇ思いもあるけど一時休戦ってぇところだよ。

#”登攀のすべて”を探るK島さん
・のっこしの後、姿が見えてよし!2撃だってぇ思ったら最終パートでフォール、そのチキチーな気持ちわかるぜ
・この課題、面白そうだけどクライマーだけじゃなくてビレイやーもとりつくまでが大変だな
登攀のすべて
#冬枯れの廻り目平
・今年は良く通ったよ
金峰山荘
#ななかまど
ななかまど
#ななかまど
・青空に紅が映えるねぇ
ななかまど
帰りの中央高速は渋滞ゼロ。相模湖駅まで送ってもらったよ。K島さんありがとよ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    ヘビークライマーきん 2014年11月24日

    兄弟、お疲れさん。小川山は秋より春。4月がチャンスだぜ。落葉していて、湿度は適切。日が長くて、チャンスが多い。しっかりムーブを覚えておいて、ガンバだぜ!

    • 返信
      こーたろー 2014年11月26日

      きんのアニキ 動きは確実に良くなってきたけど時間切れだよ。
      来年の廻り目平入りは早くなりそうだぜ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください