小川山 できるもんだなぁ

婆様、O澤さん、K島さんと。
今朝は中央高速で事故渋滞があっていつもより1時間遅れで到着。キャンプ場は風もなくて寒くねぇ。去年の同じ時期には冷てぇ風がビュービュー吹いてて寒かったんだけど今年はそうでもねぇみたいだぜ。

いつもの小川山ジャンプ前に駐車するとボルダリングに来ていたマッシーとばったり遭遇、来月以降の岩場の話をしたぜ。

出遅れたのもあるし、日が短ぇからアップもそこそこに”めおとカンテ”にトップロープをセット。今日は前回ホールドがかけちまって作り直しの出だしのムーブ探りだぜ。

“めおとカンテ” 出だしのムーブ探りの日
(1)今までどおりのムーブで欠けたホールド無しでもなんとかなるんじゃねぇかと思って離陸。想像してた通りにアンダーホールドに左手を差し入れるまではできたんだけど、そこから動けねぇ。足を開いたり、フリの形にならねぇかともじもじしたり試行錯誤、とにかく一歩あげてぇんだがそのホールドが見つからねぇ。ふと、今まで使ってなかったカチを思い出して左手で握ってみる。顕著な粒に左足を乗せれば踏めばアンダーホールドが効く体勢になりそうだ、ただその前に置く右足がねぇ、、、これか、これに乗るしかねぇのか。
試しに乗ってムーブを試して見る、、、ふわっとしたなんとなく嫌な感じだけどムーブを起こし足をあげアンダーホールドに手を差し込んで2ピン目のクリップの体勢に、、、できた。もう一度同じムーブを試す、、、できた、できたぜ。

(2)トップロープだけどどこまでつながるか試してみる。離陸、シャウトしながらさっき出来上がったムーブでアンダーホールドを保持。軽く腕をシェイクしてカンテに右手、右手をおくり左手をすすめ右手を伸ばしたところで右足がスリップしてフォール。さっき固めたばかりの出だしのムーブで必要以上にホールドを握りしめちまったみてぇで指先がジンジンして痛ぇ。
日暮れが気になる時間だから、インチキ混じりで要所要所のムーブを試しながらトップアウトして回収。

一見踏めそうにもねぇゴミのような、、、いや、塵のようなホールドにスメアしてムーブ解決、、、できるもんだなぁ。諦めねぇってぇ大事だな。

#”めおとカンテ”
・お日様元気で無風だとこの季節でも岩はほかほか、一体ベストシーズンって何時なんだい?
・年内にもう1日トライしてみようと考えてるぜ
めおとカンテ
#金峰山荘
・今年も山荘が店じまいしてるのに小川山に来てるぜ
・駐車場は車が結構停まってるよな、ボルダラーの皆の衆なのかな?
金峰山荘
前から気になってたマルシェ川上は閉店の17時に間に合わなくて外観だけ見学。ヘルシーパークで風呂に入って、ストレス無しの中央高速で帰宅。
皆の衆ありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください