小川山 一張羅 完登

S田さんと。
中央高速運転中腹の調子が悪くなって初狩PAに緊急ピットイン。なんだか寝てる間に冷えちまったみてぇだ。ギリギリセーフで助かったぜ。

途中、いつものあんぱんコーヒーとゆでたまごを買って廻り目平へ。先週より駐車場は埋まってるってぇ感じ。小熊夫妻とわんこのゆずに会ったぜ。

いつも速ぇってぇ言われるからゆっくりアプローチ。カモシカ遊歩道との分岐の水場で小休止。小休止をはさんでも岩場には40分ってぇところかな、、、やっぱり歩くの速ぇかな?

岩場到着、今日は貸切かなってぇ思ってたらクラック姉さんクラック兄さんの1組。いずれにしろ静かな岩場には違いねぇ。

◯今日の”一張羅”
(1)予報と違う薄曇りだから早めに出撃。いつも不安定な出だしの動きも固まって来た。3ピン目にクリップしてレスト、核心の手順を頭の中でおさらい。足の裏が疲れてきたので出撃。バランシーなムーブをこなして4ピン目にクリップ。右足の使い方を注意して乗り込む遠いカチに右手が届いた!指先がなんだか滑るからカチを握り直して次のムーブ、、、フォール。
いけたと思ったのにぬめってフォールしちまったぜ、チキチー。

(2)空気感は秋なんだけど岩がなんだか湿気っぽい。今度は遠いカチをタッチしたところでカンテから手がずるりってぇ感じでフォール。

(3)時間的にトライできるのはあと2回。S田さんに離陸予定時間を伝えてちょいと昼寝。クラック姉さんクラック兄さんは下山。空気は秋だけど風も無く湿度が高ぇ。ぬめり落ちを繰り返しちまう。頭の中でムーブをもう一度おさらい、、、保持時間が長くなってカチ指が消耗しちまうけど核心手前でチョークアップしてみるか、ってぇ考えた。ムーブのテンポが悪くなっちまうけど試してみるぜ。
岩はやっぱり湿気っぽい。3ピン目クリップしてレスト、呼吸を整える。核心スタート。バランシーなムーブをこなして4ピン目にクリップ。気持ち的に入念にチョークアップ。カンテをパチパチ叩いて核心ムーブ、右足を落ち着いてきっちり決めて乗り込み遠いカチをホールド足をあげてカンテをパチパチってぇ叩いてムーブをおこしてクリップ用のガバ穴に手を伸ばす、、、5ピン目にクリップ、、、シャウト。
カンテの左面に移ってカムにクリップ、、、久しぶりの咆哮。大レストをしてクラックセクションを登ってピークまで、、、完登。

ROCK&SNOWにこのエリアが紹介された時”一張羅”の写真が載ってて「綺麗なラインだなぁいつか登りてぇ」ってぇ思ってたよ。

隣の”修行僧”もそうだったけど”一張羅”も夏にトライして昼に降る夕立に悩まされたな。
夏休みの宿題を8月ちゅうにクリアできて良かったってぇ気分だぜ。

#”一張羅”
・カンテとフェイス、クラックとスメアリング、小川山らしい要素で構成された綺麗なラインのルートだぜ
・ピークに立てるってぇのも気分が良いよな、レッジトゥレッジ

・今日のTは赤霧
・きんのアニキに「状態良い時にトライした方が良い」ってぇ言われたのに雨の多い真夏にトライし続けたぜ、、、アニキの言う通りにしときゃ良かったかな(笑)

#本日の酒乱?のS田さん
・前回より後退したってぇ言ってたけどきっちり登りきってたな
・クラックが広すぎてカムが決まらねぇみてぇだ

ヘルシーパークに寄ってひとっ風呂。
8月最後の週末だからか渋滞はまぁまぁ酷かったよ。
S田さんお付き合いありがとよ。
じゃ、またな。

4 Comments

  1. 返信
    REY 2017年8月28日

    おお!ついにRPですね。おめでとうございます

    • 返信
      こーたろー 2017年8月28日

      REYさん ありがとよ。
      今年の夏は雨が多くてまいったぜ。
      でも、8月ちゅうに完登できて良かったよ。秋は「課題」に取りかかるぜ。
      じゃ、またな。

  2. 返信
    ヘビークライマーきん 2017年8月28日

    この暑いのに、ヌメヌメのカンテルートの完登とは。やるなー。これで、すっかりだな。おめでとう。

    • 返信
      こーたろー 2017年8月28日

      きんのアニキ ありがとよ。チョークが効くってぇ実感できたぜ。色々宿題があるから8月に完登できて良かったよ。

コメントを残す