不動沢 えれぇ寒むかったぜ

あやちゃん、ともちゃんと。お初の不動沢。
GWの渋滞を避けて前夜発のお泊まりクライミング。渋滞は避けられたけど植樹祭公園のキャンプエリアはえれぇ混雑だったぜ。
駐車場で車中泊、ここでの車中泊もお初だったけど確実に平らな場所で眠れるってぇのは良いよな。
朝、食事の支度をしていると隣の車からまりちゃんが起きてきた、車の色変わったんだねぇ。まりちゃんから不動沢の情報「寒いだろうから防寒対策しっかりしてね」ってぇアドバイス。

あやちゃん、ともちゃんと合流して駐車スペースに移動。
登山道を20分ほど歩くと屏風岩に到着。整備された登山道沿いにある岩場は初めてかもしれねぇ。

岩場は予想外の混雑でどこも順番待ち。
気温低め、風強しでじっとしてられねぇから不動滝まで散歩して来たぜ。沢の対岸にエリアが点在しているみてぇであちこちにボルトがあったよ。不動滝までは片道20分くらい、途中ハイカーに沢山出会ったぜ。
岩場に戻ると丁度いい感じで順番が回って来た。屏風岩前は林の中かつ風の通り道なのか一番寒ぃ、まりちゃんのアドバイス通りダウンを持って来て正解だったぜ。

○今日のトラッド
“おしん” フラッシュ
一昨日、ウエストロックでH谷さんにおいらでも登れるトラッドってぇことで教えてもらった”おしん”をトライ。
先行のともちゃんのカムのセットをしっかり観察して記憶、上の方は死角になるからわからなかったけど半分は検討ついたぜ。
中盤まで落ち着いて丁寧にカムをセットしながら登る。クラックの左の面にあるホールドに助けてもらえる感じだぜ
死角になった上部、出だしで木にスリング巻いてプロテクションに使おうと思ってたんだけど、、、下において来ちまった。精神安定剤的に固めどりして上部のワイド部分に突入、ワイド特有のじりじりとなりふり構わず身体を支えて終了点まで、フラッシュ。この1本でかなり充実したぜ。特に上部は奮闘的に登ったぜ去年”予期プレ”でワイドを経験しておいて良かったよ。

ともちゃんからドーナツの差し入れで昼飯。充実の登りの後で人気のドーナツうまかったぜ。ともちゃんありがとよ。
しかし、寒ぃ。昼過ぎも気温が一桁台、しかも順番待ちでかなり凍えちまったぜ。

北海道から来ているパーティのアニキと一緒にラヂヲ体操をしたよ。
GWを利用して二子山や小川山で登っているそうだ、今日は”百獣の王”をはじめしっかりとお持ち帰り、、、強ぇな。
おいらも”百獣の王”をトライしてみたけどすぐにパンプしちまって各駅、インチキトップアウトでやっとこさ回収、、、弱ぇな。

予想外の寒さと混雑で今日は2本しか登れなかったけどこんな時は無理しちゃいけねぇ。
冷え切っちまった身体を温めにヘルシーパークに行ってひとっ風呂。
夜の食事も早めに切り上げて就寝。

#不動沢 屏風岩
・なぜか沢山のクライマー
・ここ不動沢エリアで一番寒ぃ気がするぜ
・ここは夏向きってぇ事かい?

・寒ぃから不動滝までお散歩
・念願の登頂はいつ?

・朝飯はTKG、旨し!
・メスティンの自動炊飯うまく行ったぜ

あやちゃん、ともちゃん 1日ありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください