T師匠逝く

2020年3月5日 T師匠(杉野保氏)が逝っちまった。
3月6日朝、通勤途中に訃報を知ったんだけど、信じたくなかった。
昨夜、C晶師匠(杉野千晶夫人)から届いたクリフクライミングスクール講習生宛てのメールを読んで涙がでたよ、、、本当に逝っちまったんだな。

T師匠と出会ったのは2003年6月の小川山講習、「初めてなのによく道に迷わず来れたね〜」「あれこの前のミストラルコンペに出てたよね〜」そんな言葉をかけてもらったのを覚えているぜ。
マルチピッチやクラック、ナチュプロの講習と本当にいろいろ教えてもらったよ。

初オンサイトのイレブンは小川山兄岩の講習中で”ウォーリーを探せ”だったな。「あれ、やったやったあっさり目標達成したじゃん」「次これ登ってみようよ」「次これもこれも登って登ってみて」、、、。

おいらが”スパイダーマン”を完登した時、苦労して苦労して”ゴースト・ステップ”を完登した時、”サマータイム”を完登した時、真っ先に報告したっけ。いつも自分のことの喜んでくれたよな。

最近スクールには顔を出してなかったけど小川山やその帰り道の途中で偶然であっては今トライ中のルートとかの話をよくしたもんだぜ。
そういやどこかで会った時に「ナチュプロのセットの仕方学び直しに講習行くからさぁ」っておいらが話しかけけたら笑いながら「もう来ちゃダメだよ、もうダメダメ」って断られた事があったな、、、。

最期に会ったのはいつどこでだったか、、、。
ブログを読み返してみると去年の4月小川山の帰りに偶然であったおいしい学校の風呂場で一緒に湯船につかりながら、”Ninja”や”めおとカンテ”、湯川の”ストロマトライト”の話をしたのが最期みてぇだぜ。

・クリフクライミングスクールの講習生ノート

師匠、一緒に”Ninja”をトライしようってぇ話してたのに叶わぬ夢になっちまったじゃねぇか。
あっちにいっても元気でな。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください