障子岩 雨後
障子岩。M師匠、ジュリ子さんと。
昨夜0時くれぇまで雨が降ったからダメ元ってぇやつかい?
それでも岩場のどこかは登れるだろうってぇ出かけたよ。
岩場は先行3組。
下から見上げた限りそんなに濡れてねぇ、意外だな。
傾斜の緩い”パンダ・ハガー”は全面濡れてたけど、下部を我慢すりゃ登れるだろうってぇ登ったらガビガビが少ねぇ石灰岩じゃぁ無理だったぜ。
インチキ混じりで終了点まで登ってロワーダウン。
“踊る蒟蒻”にヌンチャクかけようってぇ離陸したけど見た目と違って石灰粉に湿気がくっついてて岩がぬるぬる。結局インチキ混じりでヌンチャクがけしたよ。
晴れ予報の午後に状態が良くなるのを期待して小休止。
そこかしこから染み出していたところは乾いてきたぜ。
今日は全体像の把握と”踊る蒟蒻”パートの出だしの解決。
出だしの動き、前回触った時にはわからなかったおいらにあった動きで解決。
前に人が登ってるのを見ちまったからどうしても同じ動きを真似しようとしちまう。
やっぱり自分で考えなきゃいけねぇなぁ。
1ピン目クリップ後の動き、手は細けぇホールド、足は甘ぇホールドのゾーン。
縦に走るクラックを左手で甘ぇ足で踏み切りまずまず良いカチに右手を、ってぇのはわかるけどその体勢になるまでが厳しい。
そのカチを取れば手のホールドは良くなるけど足がかり、特にルートの左面の足がかりが乏しいぜ。
雨後の状態は残念だったけど、出だしのパートの解決と全体像の把握はできたから良しとしようじゃねぇか。
#”踊る蒟蒻”
・荘厳華麗な石の人のルート
・こりゃ、しばらく楽しめそうだぜ
・襖岩で登るジュリ子さんとM師匠
・晩飯はレバニラと半餃子
M師匠、ジュリ子さん今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。