佐久志賀の岩場 ブラックバード完登

佐久志賀の岩場。ジュリ子さんと。
週末の天気予報が微妙で直前まで出かけるかどうか迷ったけど土曜日は1日曇り予報になったから出かける事にしたぜ。

待ち合わせの東所沢駅、細かな雨。関越も細かい雨。上信越道になったら時より強い雨。碓氷峠はガスってて、こりゃダメなのかい?ってぇ思ってたけどトンネルをくぐって佐久に入ったら雲の合間に青空、不思議なもんだな。

佐久平PAのスマートICで高速を降りて途中コンビニに寄ってから岩場に。
先週に比べるとだいぶ混んでたぜ。

たそがれエリアに荷物を広げてウォーミングアップをってぇ思ったけど、スクールもあったりどこも適当なルートは混んでるからウォーミングアップお目当ての”ブラックバード”のヌンチャクがけからスタートしたよ。

(1)”ブラックバード”
ヌンチャクがけ。数日前に降った雨の影響はなさそうけどやっぱり湿気っぽいな。

(2)”ドリームランド”
ルートの前で迷っていたパーティ向けに僭越ながらセットさせていただきやした。

(3)”ブラックバード” XX
腕をふりふり、ゆったり登る。前腕に疲労を感じたけど5ピン目まではスムーズ。
6ピン目手前のムーブ、あれ!?遠い。ってぇ迷ってるうちに前腕の張りがピークを越えかかっちまってフォール。
やり直したら足の置き方を失敗していたみてぇで、とほほだぜ。

(4)”ブラックバード” 完登
ちょいと昼寝をして散歩がてらトイレへ往復して一息ついてからトライ。
手をふりふりまめにレストをして4−5ピン間、5−6ピン間へ。
さっき失敗した足置きは意識して置いて6ピン目にクリップ。
前腕の疲労感一呼吸いれてからムーブを起こす。岩からにじみ出た湿気に滑って吐き出されそうになりながらも7ピン目クリップホールドを捉えたぜ。
2回のマントルを落ち着いてこなして完登。

(5)”スパイシーキャロット”
朝、偶然出会った池田山のコメントだと厳しいらしい。
もう指が寄れて出だしからフォール。こうなると何をやっても身体がうごかねぇ。
インチキ混じりにでも登りながらトップアウトしたかったけど、岩からの湿気マックスなのと時間切れとでインチキ前回で回収したよ。

#”マーチ”をトライするジュリ子さん
・このあたりはアップ向きのルートが並んでるな

#”ブラックバード”(左)と”スパイシーキャロット”(右)
“ブラックバード”
・下部の核心を超えたらゆったり登れば良いかと思ったら何気に疲れるぜ
・4〜7ピン目のホールドが全部同じ感じで覚えるのが大変だったよ
“スパイシーキャロット”
・下部の核心を超えてどうやって”スパイシーキャロット”に合流するんだい?
・右の壁の限定はわかるけどフォールした時にあたっちまうのが怖ぇな

みはらしの湯に寄ってひとっ風呂。
ジュリ子さん今日も1日ありがとよ。
じゃ。またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください