小川山 おむすび山スラブ 屋根岩1峰

小川山、晩秋だってぇのに今シーズン初。ジュリ子さんと。
朝の中央高速、甲府南ICあたり、双葉SAあたりと普段渋滞しないところで渋滞してたぜ。

いつもよりゆっくりめに周り目平に入場。連休でもねぇのに満車の看板。駐車スペース探すのに苦労するかなってぇ思ってたけどわりとすんなり駐車できて良かったよ。噂通りの混雑だな。

兄岩に行きてぇところだけどなにせ今シーズン初だからちょいと登り込んでからとおむすび山スラブと屋根岩1峰に行く事にしたよ。
今までアプローチが短ぇところにしか岩登りに出かけていなかったから、パノラマコースの山歩きがえれぇしんどかったぜ。

まずはおむすび山スラブでウォーミングアップ。
(1)”無名ルート”
乾燥しすぎてて滑りそうで怖ぇ。
湿り気を含んだ液体チョークをつけて離陸、、、できて良かった。
足裏の感覚を1歩1歩確認しながら登ったぜ。

(2)”リメンブランス”
このルート登るのクリフ講習以来じゃねぇかな? 17〜18年ぶり?
そん時は出だしの足をあげるのにひょいっと跳ねて、 アシスタントのM藤さん「あれあり?」って言われたってぇ記憶。今日は跳ねなかったぜ。
またまた足裏の感覚を1歩1歩確認しながら登ったぜ。

屋根岩1峰に移動。貸切と思ってたんだけど他に2組。
ジュリ子さんにトライして欲しかった”ヤッホー元気”はリボルトした時にボルトが間引かれちまったみてぇだ。
昼飯食べて一息ついてから今日の目的”アンデラクロス”をトライ。

(3)”アンデラクロス”
このルート、前に来た時は錆錆のカットアンカーに興醒めしちまってトライしなかったんだけどリボルトされたってぇ聞いたんでいつかトライしてぇなってぇ考えていたぜ。
もっと高さがあるかと思ってたけどピン3本の短ぇルートだったんだな。

さぁトライだってぇ離陸、、、ができねぇから一旦ロープをほどいて仕切り直し。
ジュリ子さんに離陸失敗の恐れありを伝えて離陸したら、、、あっさりできた。
2ピン目にクリップしてアンダーガバつないで次へのところで動きが止まった。両手をシェイクしてたら手指が冷たくて痺れてる感覚を脳が気づいちまった、、、痺れに耐えきれずテンション。
ムーブを探ってロワーダウン。終了点直下のサイドガバ取りの時の右足が微妙だな。

(4)”アンデラクロス”
時間的に今日の最終トライ。サイドガバ取りの右足が気になるけど完登する気まんまんで離陸。左手のカチが岩から剥がれそうになって焦ったぜ。
2ピン目クリップしてアンダーガバと花崗岩らしいカンテホールドをうまく使って高度をあげる。
独特な体制で身体を安定させて3ピン目をクリップ。気になる右足まであと2手。足を丁寧に運んでアンダーガバに右手を寄せようとしたら左手がずりりーってぇすっぽ抜けた、、、あちゃー。
重心を下げた方が安定してアンダーガバを取れるんだけど重心を下げすぎちまったみてぇだ。
1フォールでトップアウト、、、チキチーだぜ。

#”無名ルート”をトライするジュリ子さん
・青空と花崗岩そしてクライマー、映えるねぇ

・大日駐車場から
・昨日の雪が残ってるな

おいしい学校に寄ってひとっ風呂。小熊夫妻、ゴン助アニキ、motさんとお知り合いにたくさん出会ったぜ。
帰りの中央高速、渋滞はほぼゼロ。
ジュリ子さん今日も1日ありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください