河又 5年ぶりだぜコウモリ岩

M師匠、U山さんと
blogを読み返したら実に5年ぶりの河又、石灰岩のクライミングは障子岩で登ったきりだから3年ぶりだぜ。
勝井スクールもあったりで相変わらず岩場は繁盛してたな。
出足がゆっくりだったのもあって手頃なアップルートは行列だったから目標の”デザートソング”でアップとヌンガケからスタートさ。

○今日の”デザートソング”
(1)ヌンガケ
1,2ピン目まではすんなりと。2-4ピン目までが難しい。試行錯誤を繰り返しゃ抜けられそうだったけど人気ルートだし久しぶりにピヨピヨ棒使っちまった、、、弱ぇな。

(2)探り便
おいらの他に3人。皆、テンポ良くトライしたんで渋滞はおきなかったよ。
実質の探りトライ。2-3ピン間は皆の衆が使ってねぇピンチを使ってクリア。3-4ピン間の最も難しい箇所も皆の衆とは違う動きでクリア。皆の衆が握りづれぇと思ってる箇所はそんなに苦労しねぇでできてるみてぇだ。
4-5ピン間、優しいセクションのはずだけど動きがさだまらねぇ。なんとか抜けたけどなんだかしっくりこねぇ。石灰岩登りの蓄積が少ねぇからだろうな。

(3)3ピン目クリップできず
完登を狙ってスタート、2ピン目クリップまでスムーズ。力の入るムーブで右ピンチを取り軽くシャウト。左ピンチを取り梅干しホールド、左カチを取ったところでつまった、、、嗚呼クリップムーブを固めてなかったぜ。
3ピン目のクリップムーブを固め、3-4ピン間のムーブを確認してロワーダウン。

もう1トライしようと考えてたんだけど久しぶりに傾斜のあるルートのトライだったんでお尻のエクボに激しい疲労感。トライを続けると腰痛になりそうだったから本日はここで終了。

まだトライを続ける皆の衆にヌンチャク回収を頼んだら快く引き受けてくれたぜ、ありがとよ。

久しぶりの傾斜久しぶりの石灰岩なんで何もできねぇんじゃねぇかと思ってたけど思ったより動けて良かったよ。
まだ粗削りなところがあるけど次回調整して完登してぇところだな。

#今日のコウモリ岩
・写真じゃ解りづれぇけど30ー40人はいたんじゃねぇかな
image

#”そういちろう”をトライするM師匠
・はまる人が多いみたいと教えてあげたんだがやっぱりはまってたぜ
image

#菜の花
・待ち合わせの軍畑駅の近くに咲いていたぜ
image

梅の開花はまだかなぁってぇ思ってたら桜が開花かい?
M師匠、U山さんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください