河又 デザートソング やーっと登れたぜ

鈴木牧えさんと。
起床するとかなりの雨。ウェザーニューズの実況データを見ると飯能辺りも少々雨が降ったみてぇだけど局地的なにわか雨だろうってぇ岩場に出かけたぜ。
道中は青空と新緑、それに所々に藤の花が咲いていてなんだか気分が良かったな。
岩場には一番乗り。雨の影響はまったくねぇ。”いきのいい奴”を登って”デザートソング”のトライ開始。

◯今日の “デザートソング”
(1)鬼門の4ー5ピン間でフォール x
おいらの第一核心2−3ピン間の小コルネ取りは成功。きっちり握れてねぇから握り直す。3ピン目にクリップしてクロスムーブの連続から所謂核心ムーブ。指先の感覚がよろしくねぇけどなんとか成功。ガバコルネを握って4ピン目にクリップしてレスト。岩が冷たかったみてぇで指先がジンジンする。なんとか回復させようと首筋に手をあててみたけど思うように回復しねぇしレスト疲れし始めちまったから鬼門の4-5ピン間にでかける。キョンから甘ピンチ、デット気味に小コルネ取り、、、成功。両足をあげて5ピン目クリップ用コルネに手を伸ばす、、、フォール。
指先の感覚が戻らずホールドを握ってる感覚がねぇままだったからなんだか伸びが足りなかったぜ。

(2)やーっと完登
念のためミニホカロンをチョークバックの中に入れて離陸。おいらの第一核心2−3ピン間の小コルネ取り指1本分距離が足りなくてほーるどに指3本かけてぇところが指2本、握り直そうとしたけど力がはいって厳しそうだからそのまま次のムーブを起こす。直ぐ隣のミニコルネを掴んで3ピン目にクリップ。クロスムーブの連続から所謂核心ムーブ。気温があがって岩も冷たくねぇのか1トライ目よりしっかり保持できtる感じがする。足をあげてガバコルネ、4ピン目にクリップしばしレスト。レストも1トライ目よりゆったり。ビレイをする鈴木牧えさんに岩が冷たくねぇ事を伝える。呼吸を十分に整えてから鬼門の4-5ピン間のムーブをスタート。キョンから甘ピンチ、デット気味に小コルネ取り、、、成功。両足をあげて5ピン目クリップ用コルネに、、、成功。足を早くあげて体勢が悪くなりかけたけど冷静に対処したよ、、、完登。

5-6年ぶりの石灰岩。こういうのに慣れてる皆の衆にはどうってぇことねぇんだろうけど特に前半の傾斜登りは記憶の中の動きと実際の体の動きがかけ離れててギャップを埋めるのが厳しかったぜ。ま、正直まだまだだけどな。

念願の”一期一会”をお触りして本日終了。
次回はきっちりムーブを探るぜ。

#”一期一会”を探る鈴木牧えさん
・おいら向きのホールドが核心に見事に並んでるぜ
image

#貸し切りのコウモリ岩
・早朝の降雨のせいか誰も来なかったぜ
・いや、ちびの岩ひばりが1羽岩の隙間から隙間に飛んでたな
image

#鍾乳洞の入口にある藤棚
・満開の時期は過ぎたかな
・新緑の山肌に咲く野生の藤も綺麗だったよ
image
新緑と青空気持ち良いよな。
鈴木牧えさんおつきあいありがとよ。
じゃ、またな。

2 Comments

  1. 返信
    鈴木牧え 2013年5月3日

    昨日はおめでとうございました。貸切で、いい天気で状態もよくて良かったですねぇ。またよろしくお願いします。

    • 返信
      こーたろー 2013年5月3日

      鈴木牧えさん
      おつきあいありがとよ。
      貸し切りに良い天気で良かったよな。
      次は”一期一会”、よろしくだぜ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください